いるかワークスどっと虚無
2024-02-23T16:33:03+09:00
irukaworks
エコランカー製作中
Excite Blog
脱サラしてもうすぐ1周年ですが
http://irukaworks.exblog.jp/33849222/
2024-02-23T02:51:00+09:00
2024-02-23T16:33:03+09:00
2024-02-23T02:51:23+09:00
irukaworks
短めの独り言
うん 普通にイケる むしろなんで今まで社畜なんかしてた?
てことで 私に人生を捧げる社畜募集♪
と言うのは冗談
社畜人生に嫌気がさした方 さりとて起業は面倒くさい方募集
ウチは儲けたら儲けた分だけ差し上げます (儲けた分しか差し上げません)
業務内容:設計屋
本当は超高齢化社会に備えて介護用品作りたいんですけど
そっちの業界仕事くれないのでバイクとかレーシングカーとか作っちゃってます
なのでエコランカー設計出来る人なら普通に務まります
勤務地:神奈川ですがリモートが良けりゃリモートでどうぞ
遠ざかるほどスキルが要求されますがやれるんなら沖縄でもハワイでもどこでも構いません
勤務時間:もちスーパーフレックス
働き方は自分で決めてくだされ
ちなみにこれはマジなので取り合えず見えないコメでメルアド下されば真面目に返信します
]]>
クルマ(バイク)に関する風説を暴く 4連発
http://irukaworks.exblog.jp/33736685/
2023-12-23T00:01:00+09:00
2023-12-22T23:39:05+09:00
2023-12-22T23:39:05+09:00
irukaworks
独り言
②
③特に2輪界隈がヤバい もはや誤用がニホンゴ化しつつある
④まだまだあるよ
]]>
業界用語がわからない\( ^O^)/
http://irukaworks.exblog.jp/33597082/
2023-11-14T20:48:00+09:00
2023-11-14T21:21:19+09:00
2023-11-14T20:48:40+09:00
irukaworks
短めの独り言
L/O 「エルオー」
「Layout」 「レイアウト」 の事だそうです
辞書で調べると
「配置」「配置図」「(都市・庭園などの)設計」
だそうで
これをH社文化圏では「3D ASSYデータ」のニュアンスで使う模様
つまり設計結果そのものの意味ですね
希に単品であっても使います
「設計」って「配置」じゃないと思うんだけどな・・・
ちなみにT社文化圏でL/Oと言えば 「Line-Off」の事で 「リリース」「出荷」「ロールアウト」を意味し
我々設計要員に於いては「終わったー!\( ^O^)/」の意味になります
3Dデータは「3D図」とか言いますよね
今はどうか知らんけども
]]>
名前を変えてみた
http://irukaworks.exblog.jp/33416882/
2023-09-10T12:39:00+09:00
2023-09-10T12:39:11+09:00
2023-09-10T12:39:11+09:00
irukaworks
独り言
銀行口座にしろ保険にしろ 契約する時は自称申告でスンナリ出来るのくせに 変えるとなるとまあメンドクサイ事がわかりました
かつその様な申請をする人は滅多にいないみたいで どの業者さんも「一旦対応検討させて頂きます」と対応に難渋します
・役所のハガキ宛名 ⇒ 役所の窓口でスンナリ申請可 無料
・健康保険 ⇒ 会社に申告で可
・銀行口座 ⇒ スッタモンダの挙句窓口で可の様だが引落などの未知の影響が恐ろしいのでやめておいた
・自動車保険 ⇒ 私の契約している2社は申請用紙で可だった ネット上では不可
・パスポート ⇒ 使う予定もないのでやってない 今度聞いてみよう
結論:改名はお勧めしない ちょっと後悔してます(笑)
]]>
ネジ締結のはなし 5 ~ ネジはなぜ緩まないのか
http://irukaworks.exblog.jp/33284000/
2023-07-31T23:59:00+09:00
2023-08-02T10:32:54+09:00
2023-07-28T22:53:55+09:00
irukaworks
中学生からはじめるエコラン入門
ここまでで
・何故ネジで留まるのか
・何故軸力が発生するのか
が解ったと思います
では
留まったネジは何故留まった状態を維持しているのでしょうか
軸力に負けてシュルシュルと緩んできそうな気もしますが そうならないのは何故でしょう
答えは
座面にかかる摩擦力
で留まっています
摩擦力は
垂直方向の荷重が大きいほど大きくなる
法則があります
この法則を クーロンの摩擦法則 (その1) と言います
↑垂直荷重が大きいほど摩擦力も大きい
この場合垂直荷重は軸力という事になりますね
エグい軸力がかかると摩擦力もエグいことになります
ネジを緩めようと思ったら この摩擦力に打ち勝つ力でネジを回す必要があります
ネジをきつく締めれば締めるほど 緩める力もキツくなるのはこの為です
まとめ
ネジは自分で発生させた軸力によって発生する摩擦力によって 留まった状態を維持している
つづく
]]>
ネジ締結のはなし 4 ~ 軸力はどれくらいか
http://irukaworks.exblog.jp/33283861/
2023-07-28T19:48:00+09:00
2023-08-02T10:24:39+09:00
2023-07-28T19:48:17+09:00
irukaworks
中学生からはじめるエコラン入門
さて ではネジの軸力は具体的にどのくらいなのでしょうか
M8 直径8mmのメートル並目ネジ を例にすると
標準で 約800kgf の力がかかっています
なお 座面(平ワッシャー)の面積を測ると約1.7平方cmです
私くし愛用のハイヒールの片足かかとに全体重かけて10G加速したくらいの圧力が加わっている事になります
どうでしょう 思っていたよりエグい力が加わっていると思いませんか?
ところで軸力はどうやって計るか これは結構難しい問題です
直接計る事は難しく マジでやろうとした場合はネジにひずみゲージを貼り付けたりして計ります
が
例によって先人が何だかんだ実験してくれたお陰で ↓の様な計算方法が知られています
軸力F = 締付トルク T ÷ (ネジ呼び径d × トルク係数k)
「トルク係数」は座面両側の材質や状態によって変わりますが だいたい 0.15~0.2 の範囲と言われています
締付トルクはトルクレンチで直接計る事ができます
また ネジによって標準トルクが決められています
調べれば簡単に表を入手できます
先ほどの計算は
M8(d=8mm=0.008m)の普通 T=12.5Nm
k=0.2
とし
F=12.5Nm/(0.008mx0.2)
F=7812.5N ≒800kgf
となりました
高張力ボルトを使用するとヨユーで1㌧超えて来ます
まとめ
軸力は結構エグい
つづく
]]>
変な飛行機 と パワハラ対処法
http://irukaworks.exblog.jp/32962475/
2023-03-09T00:17:00+09:00
2023-07-31T19:47:19+09:00
2023-03-09T03:17:23+09:00
irukaworks
独り言
翼のパイロンにちっちゃい回転翼がいっぱい付いてる飛行機ですマルチコプター?でも翼は翼です
こういうのもコンバータプレーンって言うのかしらね
乗る人の勇気よ
昔バッヘム349って見るからにヤバめな飛行機?がありましてな
そのテストパイロットは刑務所から連れて来られて「乗るか死刑かどっちか選べ」みたいな
パワハラですよパワハラ
(ちなみに彼は乗った結果お亡くなりになりました)
ってことで(?) 今日はパワハラ対処法について持論を纏めます
まず パワハラは発生した時点で勝者なき戦いの始まりです
イカれた独裁者の隣国が攻めてくるようなものです
理不尽極まりない事ですが何も失わずに決着をつける事は出来ません
最初から刺し違える覚悟で事に臨んで下さい
その上で採り得る最善の策は 下手人を一撃で(社会的に)屠る事です
静かに証拠を集め 法に則って決着をつけましょう
以下の事に注意
1:本人と向き合ってはならない
本人に対して何故そんな事をするのか と聞いてみたり
如何に無益であるか と説いてみたりする事は無駄です
パワハラの目的は権力を弄んでマウントを取り快楽を得る事です
薬物依存症みたいなもので まず合理的な判断を出来る状態ではありません
パワハラと言う依存物に手を出すくらいですから そもそも知能もあまり高くありません
上記の対応は無益などころか 敵の目的(マウンティング)を成就させるだけです
2:反撃してはならない
それじゃあってんで同じレベルでマウントを取り返すのはどうか
これもお勧めしません
敵の方が強いからパワハラなのです
例え正面で撃破しても敵は陰に籠って粛々と権力を行使する事ができます
この方法では勝てません
また 最終的な決着は法的につける事になりますので 反撃した時点でパワハラの事実認定自体がされなくなるか 認定はされても賠償責任が相殺される可能性があります
3:会社に相談してはならない
会社はこれを推奨するでしょうがこれも駄目です
余程ちゃんとしたコンプラ委員会で独立監査が出来るような組織ならともかく
中にはお抱え社労士がパワハラしている様な例もあります
考えてもみて下さい
パワハラをやるような奴は1に見るような低能の意思薄弱薬物中毒患者です
そんな奴にパワーを与えてる時点で組織の程度もお察しです
組織自体も味方ではないと思っておいた方が良いです
と言う訳で 誰にも言わず静かに証拠を集め 揃った時点で一撃で片づける
これが正解です
本人と会社からそこそこの慰謝料と 身心に傷病を負った場合は損害賠償 傷病手当を受け取る事が出来るはずです
付け加えるとパワハラ被害に拠る退職は望めば会社都合退職になります
以上 自己責任にてご参考まで
]]>
ファン申請頂いた方々
http://irukaworks.exblog.jp/32920714/
2023-01-10T20:34:00+09:00
2023-07-31T19:47:19+09:00
2023-01-10T20:34:38+09:00
irukaworks
エコラン日記
エコラン関連の一部の記事がファン限定公開になっておりますが何と ファン申請を数年に渡って放置するという事案が発生しました
今日気づきました いやはや…
この様なオワコンブログにファン申請して頂きありがとうございます
私自身 最近は仕事にかまけてエコランどころではありませんが
特に若い方のエコラン参加は是非とも応援していきたいと考えとります
ブログ自体を放置状態にしておりましたが これを機に整理して限定記事も公開していきたいと思っております
整理前で宜しければファン申請くださいまし
ファン申請の為にはエキサイトアカウントを作る必要があります(たぶん)
まぁ 言うてゴミみたいな記事ばっかりですけどね
※こちらのシステムでは申請頂いても非常~~~に分かりにくくなっております出来ますればコメントで一言頂けると助かります非公開コメントも出来る様ですので差し障りある方はご利用くださいまし
]]>
友人と
http://irukaworks.exblog.jp/32892421/
2022-12-04T23:10:00+09:00
2022-12-04T23:10:18+09:00
2022-12-04T23:10:18+09:00
irukaworks
独り言
森ビル展望デッキからコロ助祭り会場
久々の友人に会い昼間っから酒飲み他愛もない話を色々するほどに割と他愛のある事が整理されていくので良き
感謝]]>
フルメタルジャケット
http://irukaworks.exblog.jp/32655290/
2022-04-11T00:24:00+09:00
2022-04-24T23:43:41+09:00
2022-04-24T23:33:00+09:00
irukaworks
独り言
『フルメタル・ジャケット』スタンリー・キューブリック監督
1987年
会社で「どんな状況だろうと仕事を楽しめないヤツはダメだ」と訓示がありましてこの映画の事を思い出しました
かなり有名な映画ですがいってみましょう
記憶で書きます
あらすじはベトナム戦争に動員される海兵隊員の物語です前半は新兵訓練キャンプ
後半は戦場のあれやこれやとなります
詳細は割愛し感想と考察を述べます
鬼教官 ハートマン軍曹による苛烈なシゴキと仲間からの虐めに晒される”微笑みデブ”ことレナード
何をやってもグズでノロマでしたが射撃の才能を見出し 銃に向かってブツブツ話しかけながらついに訓練を「楽しみ」始めます
そして訓練修了の日 レナードはハートマン軍曹を射殺し 自らも銃口を咥えて自殺します
後半です
ここでまず強烈に印象に残るのは 主人公がただ移動する為に乗ったヘリコプターから 機関銃で眼下の農民を撃ち殺す銃手です
彼はこの映画の中で最も仕事を「楽しんで」います
主人公が「よく女子供を撃ち殺せるな」と聞くと「ああ 動きがノロいから簡単だぜ」と満面の笑みで答え また機関銃を撃ち始めます
・レナード
・ヘリの銃撃手
・主人公
の比較をします
レナードが殺したのはハートマン軍曹と自分です
彼は戦場で敵を殺す事はありませんでした
この映画で狂人として描かれますが 実は最後まで心優しい青年であった事がわかります
この仕事を楽しむ様な事はついぞなく 元凶と狂った自分自身を始末したわけです
訓練は失敗であり そもそも志願すべき人物ではありませんでした
ヘリの銃撃手
ふと 彼もハートマン軍曹のシゴきを受けたのかも知れないと思ったんです
レナードとは異なり こちらは成功例です
どんな状況でも仕事を楽しむ 屈強な兵士です
わが社の求める社畜の姿そのものです
主人公
「よく女子供を撃ち殺せるな」は実は伏線で
最後に主人公自身も少女を射殺する事になります
つまり楽しんでやろうが 苦悩してやろうが やるべき事に違いはない
それが彼らの任務だから という事なんです
主人公は3者の中で一番正気に見えますが 正気でやっているんだからある意味最も狂っているとも言えます
タイトルの
『フルメタル・ジャケット』全被甲弾
とは これらの人間のことを暗喩しているんだと気づきました
私自身は社長の望む”人間凶弾”の域には到底及びません
]]>
20年振りに観たので この映画の 何が見どころか を説明しよう
http://irukaworks.exblog.jp/32420959/
2021-09-03T01:41:00+09:00
2021-09-04T13:46:23+09:00
2021-09-04T03:21:38+09:00
irukaworks
独り言
『2001年宇宙の旅』スタンリー・キューブリック監督
1969年
SF映画史上 否 映画史上最高傑作 とさえ言われる映画でありますそれにつられて観てみる訳なんですが
まず第一に 意味が分からない
この映画には意味は有るんですが意味が分かるようには作られてないのです初見で「あぁなるほど 俺はわかる」という人は嘘つきなので 嘘つき発見器としては役に立ちます
「意味」は解説しませんこの映画の「楽しみ方」「名作と言われる所以」を解説します
そんなわけなのでガッツリネタばれですが この映画に関してはネタバレした所どうってことないですむしろ解説を聞いてから観た方が楽しめるかも知れませんが ネタバレ嫌って人は以下は読まない様に
この映画は大きく分けて4つのパートに分かれています仮に1.TMA-0編2.TMA-1編3.TMA-2編4.BTI編
1.原始時代というかヒトがまだヒトザルだった頃の話ですウッホウッホ言ってます「宇宙の旅」言うて冒頭からいきなり原始時代で観た人の期待を裏切ります
が この映画で一番「面白い」のはここですあとは面白いとこないです
この時代の人類の生活ってこんなんだったんかなあ と想像を掻き立てます
2.1999年ごろ 月面基地近くで謎の物体「TMA-1」が発見されますなんか宇宙学会的なのの偉い人であるフロイド博士が地球から月に向かうシーンです「宇宙の旅」はこの事なのか?とまあ 1968年当時に想像されていた「未来の宇宙旅行~」が描かれています地球から軌道上の駅へ向かうパンアメリカン航空の有翼往還機駅から月へ向かう着陸船月面上を移動する飛行バス3種の宇宙船とリムアンドスポーク式の宇宙ステーションが登場しますペースト状の宇宙食や磁石を利用した吸着靴 ハブの回転に同期させるドッキングシーケンスなどなどそれぞれが正確な科学考証に基づいて精密に描かれていますが 情報に溢れた現在では何も特別な事はなく 実に当たり前でこのパートが一番苦痛です遅くて長くてイライラします公開当時の人なら1で見たことの無い過去を想像するように このパートで見た事の無い未来を想像して楽しめたのかも知れません
3.2の18ヶ月後
木星探査船 ディスカバリー号 で木星へ向かいます船長と副長2名の運航要員以外 3名の調査要員は人工冬眠状態ですサポートとして有名な人工知能HAL9000が登場しますHALは文字で会話する限り話し相手には人ではない事を気づかれない というチューリング・テストをパスした高度なAIですが劇中でなんだか徐々に様子がおかしくなっていき ついには乗員の排除を企てますこのパートはこのHALとの会話 駆け引きやスリリングな船外活動 有人惑星間航行という現在に至るも実現していないSF考証が楽しめるパートとなっています会話が有ってテンポ良くストーリーが展開するのはこのパートのみで まあ普通の映画並の部分です
4.意味不明 超展開大どんでん返しブッ飛びフィナーレですHALとの殴り合いに勝利したボーマン船長が謎の物体TMA-2に触れてよくわからん事になります3や2のストーリーを放棄して目くるめくカラフルな映像 島宇宙っぽい映像 宮殿の寝室の様な部屋一番「芸術的」なパートですつまんないですがリラクゼーションビデオ的に 2.よりはマシな気がします尚 フロイド博士に因んだのか知らんけど イギリスのプログロックバンド『ピンクフロイド』がこのパートにシンクロする楽曲を複数提供してくれていますのでそれを合わせるのがお勧めです
結論として 全体通して「雰囲気映像作品」として観るのが正解ですつまらない第2パートはいわゆる「レトロフューチャー」スタイルとして美術的に楽しめますし
第3パートは深宇宙での孤独感が実に良い雰囲気を醸しています第4パートに移行する際の何とも言えない終末感(絶望感)この感じにインスピレーションを受けた映像作品はたくさんありますネ第4パートは評価分かれますが 花火観るみたいに「まあ綺麗!」と言っときゃ良いと思います
尚 私が初めて見たのは小3か4くらいの頃だったと思いますが私の場合は相当奇特な例でして ただただ「でぃすかばりーごうかっこいい!」と夢中でしたこの様に 中には宇宙船に萌える人も居るかもしれません
以上このツマラナイ映画が何故名作と言われるのか・映像美・科学考証に基づいた宇宙旅行・当時としては未来的な感じがした
・雰囲気
に尽きます『スターウォーズ』はこれより8年も後の映画ですが これよりもずっと古臭く感じますこの事からもこの映画がいかに凄い(≠面白い)か理解できましょう
冒頭述べたように名作たらしめる理由が「意味」や「ストーリー」には無い事は断言できます意味やストーリーをしたり顔で語る層は大抵『エバンゲリオン』と『AKIRA』も大好きですよくわかんない高尚なものを嗜む俺カッケー と言いたいのでは
彼らに意味の解説を頼むとその答えもよくわかんないです
話を戻すと
私は・小説版の方が面白い・映画はそろそろリメイクしても良いのではと思っています
小説版では上記のいずれの要素もより強く味わえます映画版の「宇宙の旅」は地球から宇宙駅までの道程を指しているに対し 小説版は惑星間航行をより詳細に描いています小説版の目的地は木星ではなく土星の衛星 イヤペタスです木星の重力で加速するのですが その際木星上空300kmに迫ります
300kmですよ!東京~名古屋ですよ!
地球儀で東京~名古屋見てください木星の直径は地球の11倍ですこの距離にあの雲海が迫るド迫力!!
を想像できる人には実に面白い小説となっています映画では今一ピンと来ないタイトルですが まさに「宇宙の旅」なのです
映画ではこのシーンは描かれませんというか基本 近くの天体は夜の側から逆光の構図で 宇宙の画は平面的な静止画ですダイナミックな宇宙の姿はこの映画では見ることが出来ません映画ではTMAーX 通称「モノリス」は一貫して艶消し黒ですが 小説では透明になったりその中にBTI編の様なカラフルな模様が現れたりします軌条射出式のスペースシャトルの発射シーンもなく そして美しいBTI編ですが これもだいぶ妥協している事がわかります
要するに当時の技術の限界だったのです
小説版で宇宙の旅を味わってしまうと映画が物足りなく感じます
そろそろ今の技術で再映像化を見たい気はしますが この「映画史に残る名作」と祀り上げられた映画をリメイクなんて 恐ろしくて誰もやらないでしょうねこの映画の主たるファン層から袋叩き確実です(ツイッターで)
でも雰囲気だけは結構良い線いっているので
やっぱりまあこの映画は雰囲気映画として楽しむ物で 楽しめないならパスして正解です
私は・・・ 死ぬ前にもう一回くらい観るかな
と言う訳でこの映画は意味やストーリーを追ってはいけませんそれらは映画から小難しく推測して曰くありげにカッコ良く語るまでもなく 小説版で普通に述べられています
ちなみにACクラークに拠る小説版を「原作」という人が多いのですがこれは間違いです小説と映画が同時進行で作られた特殊なメディア展開事例です原案を出したのはクラークですがその映画からも影響を受けたことを認めています
事実キューブリック無しで書かれた続編小説は随分と雰囲気が違います
2001年でも 最後の宮殿のスイートルームは小説版ではただのビジネスホテルでテレビや冷蔵庫もあります
キューブリックはこれを宮殿にしちゃったことで「何か高尚な物」と思われた あるいは思わせたのだと思います
2001年含めて4部作で 続編は続編で面白いんですがやっぱりオデッセイシリーズは2001年が一番良いです
何が?
雰囲気が
.
]]>
これで良いのか公差がヒドい
http://irukaworks.exblog.jp/32270221/
2021-05-10T03:04:00+09:00
2021-05-10T03:18:10+09:00
2021-05-10T03:04:50+09:00
irukaworks
DIYの話題
今日は棚を作りました (3年遅れで進行中です)
それで資材を買いにいつものホムセンに行ったんですが棚板用のパネコートが売切でした
仕方がないので近くのファミリー向けメインな方のホムセンに行きました
材木は各種余ってるんですが パネルソーで綺麗に切って貰いたいのでわざわざ買いに行ったんです
こっちの店はカット有料なんですが 今日中に欲しいのでまあ仕方ない と
で 切って貰ったらですね
仕上がり幅を計ると片方は+3mm 反対の辺は-3mm
直角ですらない^^;
「ぉいっ」 って突っ込んだら
「すいませえん~ こんなもんなんですぅ~ ここに書いてあるでしょう?」
うん書いてある
要約すると公差はプラマイ3mmと
(それにしても公差一杯じゃねぇか!)
えぇとさ
んんとさ
何が言いたいかと言いますと
まず
金取るなら普通のプロの仕事してよ
パネルソーでサブロク切るくらい 常識的にに±1mmでいけるよ
最低限直角に切ってよ
次にね
バイト君だか社員さんなんだか知らないけど こういう感じなんですよ
「あなたは知らないでしょうけどこういうもんなんですよ 機械と言っても操作するのは人間なんで」
何より絶望的で悲しいことは 本人が心底 「そういうもの」 「これはそういう機械」 と信じている事です
きっと研修で習ったんでしょうね
「ハイここ置いて 目盛合わせて スイッチオンっ ハイ切れたぁ」
でプラマイ3と
目に浮かびます
材料置くにしても 下に切粉のゴミないですか?
定規の目盛は真正面から見ないと合いませんよね
抑える瞬間に機械のクセでズレませんでしたか?
ちょっと大袈裟かもしれませんが
こういう所の伝承って 地味に大切だと思うんです
幸いいつもの店の方は年季の入ったオヤジがやっていてまだ大丈夫みたいですけど
そのうち直角に切れた板が手に入らない世の中になっていくんでしょうね
]]>
本物の生存本能は「意識低い」にある
http://irukaworks.exblog.jp/32197765/
2021-03-21T15:46:00+09:00
2023-02-12T02:03:22+09:00
2021-03-21T15:46:29+09:00
irukaworks
独り言
好き嫌いが多く抑制も難しいです
ちなみに脳炎はいわゆる痴呆ではなく その辺は倒れる前からです
元々自分で不摂生していたのを代わりに私が管理するようになっただけの事です
で
そうこうしているうちに時折母の友人から小包爆弾が弾着します
おはぎ とか かりんとうとか まああ旨くもないのに高カロリーな物が 笑
この世代にありがちな「もったいない」精神で食おうとしますが こういう段階になるとそれも命を削ってのことになります
「もったいない」の意味って何なんだろう と考えさせられます
健康云々以前に送料の時点でその価値ない気がするのは人それぞれの価値観でしょうか
ひょっとしてアレかな
これは アレかな
高齢者同士で寿命を削り合って種を守ろうとする生存本能なんじゃなかろうか?
と思う今日この頃
]]>
謎な社会現象
http://irukaworks.exblog.jp/31136701/
2020-04-11T22:46:00+09:00
2020-04-12T00:10:34+09:00
2020-04-11T22:46:13+09:00
irukaworks
短めの独り言
運転免許を取って2年足らずの私が言うのもなんですが
ほぼ9割方のドライバーがやってる普通の乗用車で 普通の90度の交差点で 普通の左折の時に目一杯右に寄るのってここ10年くらいの現象ですよ
教習所の教え方が変わったのかと思いましたがそんなこともなかったです
何ですか?下手ですか??ガムテープデスマッチでもやってますか???
まあそれを邪魔に思うっていう時点でバイカスってことなのであまり文句も言えませんが
(まさかそのINに飛び込むチャンリンカーも居るまいて)
知らない人に教えておきますが
いくら内輪差があっても後輪が元在った位置より左へスライドする事はありませんので
後輪の左側に障害物が無くなった時点でハンドルをたくさん左に切ればそんなに右に寄らなくても何にもぶつからず曲がれますよ
試してみて!(ついった風)
]]>
ロータリーエンジンは何故廃れたの?
http://irukaworks.exblog.jp/30974735/
2019-12-21T01:38:00+09:00
2023-08-01T20:42:01+09:00
2019-12-21T01:38:42+09:00
irukaworks
独り言
今日ビ珍しい車好き少年が本などで調べて昔ロータリーエンジンというのがあったらしくRX-7みたいなカッコイイ車に積んでたらしい 的な事を知り じゃなんで廃れたの?と疑問を持ちおじさんに聞きますが 正しく答えられるおじさんも意外と少ない様なのでおじさんがちょっと説明します
まずここはっきりさせましょう
ロータリーエンジンは 1ローター当たり 出力軸1回転当たりの燃焼回数は1回です
燃焼室は3つありますが ギアで3倍に増速されていますから1回転あたりは1燃焼です
つまり2ストと同じですね
排気量当たりの出力が大きいのはその為です
マツダの13B型は2ローターで1300cc
下スカスカのチューンすれば300ps以上出ます
スズキの隼が1300ccの200psくらいとしてもし2ストカリカリチューンにしたら300psくらい出るかな
という感じでまあ良いとこでしょう
で 今の時代そんなことやるメーカーがありますか?
と言えば感覚的には廃れた理由は納得できるでしょう
ではもう少し理論的に
その他にも2ストに似た所がいくつかあります
まずバルブ機構が存在しません
バルブがないからバルブ制御が出来ません
ポートの形状で何とかしますが 要するに固定なんです
VTECみたいに回転数に応じて可変させるとかそういう事が原理上出来ませんから おいしい所は一ヵ所です
唯一 ルマンで優勝した奴には回転数に応じて吸気管長を変える装置がついてました
管内で疎密波が行って帰ってドーンで充填効率を高めますから行って帰ってくる長さが変わればそうなるわけです
原理的に排気管でも同じ効果は得られますがアツアツの排気系で何かするのは実際困難です
昔ヤマハのバイクで何かありましたよね
まとにかく 今日ビのレシプロみたいに緻密にコントロールする事が出来ないのが弱点なわけです
どうせ緻密にコントロールする技術がなかった時代は利点の方が勝ってたわけなんですね
次
原理上燃焼室形状に大きく制約を受けるのも欠点です
燃焼はプラグから始まり球状に伝播しますが燃焼室形状は球状とは程遠いです
また綺麗にスワール巻いたりも困難ですからレシプロみたいにプラグの周りだけリッチにするとか そんな事も難しいわけです
更に
燃焼室自体が移動するのも欠点です
燃焼室容積に対して実質表面積がとんでもなくデカいわけで 単純に熱効率に劣ります
燃焼室は移動するのにプラグは固定ですから点火タイミング変える範囲も限られて来ます
タイミングによっては燃焼室からプラグが居なくなりますからね
本来個別に設定したい点火タイミングとプラグの位置とが横並びの関係になってしまいます
大量にプラグ付けて制御すりゃ別でしょうけど
ちなみに優勝した奴は3つついてました
普通の市販車でも2つついてます
次
ブロック構造で高圧縮に弱い
ブロック構造にしないと組立が出来ないのです
ブリブリ過給したエンジンバラすとだいたい水と油が混ざってます
アルミのブロックが歪むんですね
とまあ欠点を見れば新時代に求められる条件にことごとく背を向けている事がわかります
だから廃れた訳ですね
他にも左右非対称のジャイロモーメントとか高重心とか色々ありますがまあそちらは車両としての欠点になってきますので置いときましょう
では利点はないのか
まず小型
出力あたりの大きさが小さいです
若干軽い
言うほどは軽くない
2スト相当ですから当然と言えば当然ですね
回転がスムースで静か
バルブがないからタペット音もしない
(音質はあまり良いとは言えませんが・・・)
こんなとこです
復活は出来ないのか
一時期マツダは水素ロータリーを盛んに発表してました
水素の反応は炭化水素(ガソリン)よりも激しく 各部にかかる応力が増大します
ロータリーエンジンは偏芯しているとは言え回転運動に近いのでその度合いが小さく済むのが利点とされました
ただしこのプランには致命的な欠点があります
水素の排出ガスは水蒸気で環境にやさしい訳なんですが それを以てエコだとはとんだ欺瞞です
水素を作るのにエネルギーを要しますから システムトータルで効率が良くなければ意味がありません
効率の良くないロータリーエンジンで水素を直接燃焼させても何ら得がないのです
このプランは最初から成立していないのです
むしろ燃料電池車の為のインフラに便乗してバカっ速い非エコな車を走らせるとか言う 企業イメージにしてもまるで良い事がないのです
レンジエクステンダー(発電機)に向いているか
上記欠点を見ればわかるとおり フラットなトルク特性を出すのが難しく美味しい所が一点だけです
もう開き直って一点で定常運転すりゃハッピー て事で発電機に向いてるのでは というわけです
ただ定常運転がハッピーなのはレシプロも同じ事ですけどね
最大の足枷が取り払われる訳ですからハッピーさの度合いが全然違います
一気にレシプロに追いつくチャンスです
加えて小型で静かの利点も生きてくるって事でしょう
これはまだ可能性ありそうです
鬼解析
ポートの形状がつまり吸排気のコントロールになりますが 昔は勘と経験でひたすら良い所を探っていました
これを今の技術を使って解析しまくる手は残ってはいます
燃焼室が移動しながらその形状を変えていくロータリーエンジンの解析はレシプロよりもかなり複雑ですから困難な開発になるでしょうね
私考えました
物凄く技術が発達して
3Dプリンタでスプリングやメタルベアリングなんかも造形できる様になれば ブロック構造じゃないロータリーエンジンで高圧縮にしてディーゼルにする ってどうか
一体構造でもう分解も出来ないエンジンです
出力軸回転数に比して燃焼速度が遅いロータリーエンジンは実はディーゼルの拡散燃焼に向いてます
プラグの位置が移動しちゃう問題もディーゼルには関係ありませんし 燃焼室形状の不良も拡散燃焼のディーゼルでは鈍感になります
ただし高圧縮には弱いのでその点ではディーゼルに向きません
そこで3Dプリンタによる一体構造です
一体構造ディーゼル横置き横倒し定常回転レンジエクステンダー鬼解析セラミックロータリーエンジン
ただここまでやっても定常回転で本気だしたレシプロに勝てるかどうかは微妙
結論
復権はかなり厳しい]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/