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またステア徒然

バイクは舵角の割に旋回半径が小さいのはリーンするからであるわけですから
3WSを使わないで旋回半径と小さい外形を両立する策として
TTDC MONO^3的な内側にリーンするようなのも面白いすね
いまさらですが

大潟村の折り返しをターゲットに 3輪の中心軸が地面上の1点で交わるようなジオメトリにして
それ以外の旋回半径でも概ね一致するようにすると

バンプステアというかステアバンプ(ストローク)になる訳ですからダブルウィッシュボーン式になりますねきっと
事実私が見たときのMONO^3はそうでした

自重によってキツイ復元力が予想されます
タイロッドにも平時からキツイ応力がかかるかと
引張だったらまだ良いんですけど
まあこの辺は実際設計してみないと何とも言えません



んで ターゲットが茂木だとどうでしょう
そもそも3WSなんか要るわけないんですけど 5R努力目標もありますし

茂木オーバルは小さい方インベタだとして150R
キツイ舵角を充てるとしたら緊急回避でしょう
しかしリーンを伴う旋回ってやっぱりそういう急な挙動には不向きですよね

150Rだったら殆ど平行ステアでも問題ないくらいなんですから 複雑な事して墓穴掘る心配もあるし 部品点数増やして質量増もヤダし


もでぎでリーンは無いわな
by irukaworks | 2014-04-02 01:53 | エコラン日記 | Comments(4)
Commented by 中村@first_step at 2014-04-04 17:54 x
リーンすると旋回半径が小さくなるのは舵角のついている車輪の接地中心点がリーンに伴って移動して結果的に舵角が増えるからで、少し傾けたくらいではほとんど変わらないですよ。
Commented by irukaworks at 2014-04-04 22:19
アウト側のタイヤを思いっきり飛び出させるのを想像してましたが ちょっとやそっとじゃダメですか
Commented by 中村 at 2014-04-05 09:11 x
ざっくりですが
15度くらい操舵角があって
30度くらいリーンすると目立って効果ありますw
ちょっと考えればわかると思いますが
操舵角が小さい場合はリーンによる効果もたくさん傾けないといけなくなりますw
Commented by irukaworks at 2014-04-05 16:01
確かにバイクも引き起こしにスロットルが必要なくらい倒さないと効果が得られませんね
そう言えばそのくらいリーンする車両を作った方が居たのですが 操縦困難でお蔵入りになりました

エコランカー製作中
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