人気ブログランキング |

エコマイレッジチャレンジ2013 全国大会

f0067355_19113271.jpgただ今戻りました

宣言通りステア機構だけ直して他は去年のまんま行ってきました
去年現地でTeamNEXTさんに頂いたロッドエンドもそのまんま付いてます^^;;
もちろん消耗した部品は作って交換しましたけど

それとドライバーを固定したいのでスカウトしました
エコランはおろか「きゃぶって何?」って言ってるツワモノ
原チャリは教習所でまたがったダケという・・・^^;
まあこの祭将来性にかけましょう 広島カープみたいなもんで(?)

で 結果は330km/l    ・・・だそうです
特にこれと言って失敗はしてないです

鈴鹿高専さんの記録を100キロ頂く事になってるので430キロですね
わーい

まあそれを貰ったところで負けてる訳ですが・・・


写真はQuasar号を見物するお客さん
「へえ 面白いね!」
「シンプルで巧いねえ」

などなど 成績の割に見物人のウケが良いです
エコラン界のグスタフ・ブルナー目指してます ハイ御免なさい


えにウェイ
エコランには 熱い社会人 熱い学生 熱い先生がたくさん居ます
皆さんと話をするのがとても楽しく 癒されます
声をかけてくださった皆様 ありがとうございました
それとオフィシャルの皆様 ありがとうございました

また来年 宜しくお願いします!


以下 帰り車中脳内会議



賢者は言います 異口同音に

「エンジンはノーマルで1000km/lいける」


あ さて

今年の新アイテムはステア機構です
これはドライバビリティに貢献し ガタと質量増により記録にはむしろマイナスでしょう

次に私はまずEFIにしようとしてます
それから何とか遠心のロックアップ機構作れないかなあ とか
それとクソ重いし抵抗にもなるジェネレーター(セル)のリダクション化
オイルラインの構築

どっちかって言うとエンジンセクションですよね
330km/lの分際で



もし今から「エコラン始めたいんだけど」って高校生に相談されたら私だってきっと言います
異口同音に
カブのノーマルエンジンをシステム丸ごと乗せてしばらくはマトモなシャシー開発に専念すべきであって
自分がやっている事なんかを人に勧めるもんですか

しかしだってもう私の場合 あのエンジンをあんな風にストレスマウントしちゃってあんな所から出力しちゃってInマニもキャブも替えちゃってる時点で既にエンジンはノーマルじゃない訳です
今からノーマルのカブエンジンに替えますか?
いやいやそれって車体作り直し つまり今から始める高校生に自分がなるも同然でしょ

これはこういう事です
遠い畑にシャシーの実のなる豊穣な田畑が有るかも知れない
でも今この地点から最も労少なくして功多い選択はやっぱり近場のエンジン畑からの収穫なのに違いありません
近場のシャシー畑はあらかた採り尽くしました
今こんな所に居るのは過去の選択を誤ったからかも知れませんが 今それを言っても始りません


別の見方をすればこうです

どう考えても 記録に見る程の欠陥が シャシーにあるとは思えないんですよね
走りながらガサガサ音してるようなクルマにさえ負けてるんですよ?
普通にシンプルに燃料の消費が 異常 なんです
これは改善アイテムの任意選択などではなく 不具合への対処です

他の患部から出血している時にお肌の手入れもないもんです
まずは患部の治療でしょうし患部とは任意選択するものではありますまい

色々システムに欠陥があるのは知って居ますが EFI化で問題外になるような項目は放置しているんです


それにホントにカブエンジン買ってきて 無難なシャシー作って 1000km/l 走って
もう「へえ おもしろい!」って見に来てくれる人も居なくなる
それはなんか… その選択肢は ない気がします^^;


まあやりかけでもあるし まずはEFIやって 結果見て考えましょう

とりあえず おやすみなさい
by irukaworks | 2013-10-06 19:59 | エコラン日記 | Comments(5)
Commented by team next at 2013-10-07 12:12 x
お疲れ様でした。
今年も雨で痛い思いをしました。
うちのドライバーのテクニックはいまいちで
1日目の平均速度39km/h、クラスで二番目に速く
練習走行後のミーティングで車載カメラの映像を見ながら
2時間も説教してしまいました。
私のチームもドライバーの育成が必要なようです。
チョコレートごちそうさまでした。
来年もお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by team next at 2013-10-07 13:34 x
訂正39km/h→29km/h
Commented by irukaworks at 2013-10-07 21:12
お疲れ様でした!

ドライバーも結構大変な仕事です
2時間説教は可哀想ですよ
1時間にしてあげてください(笑)

ってクラストップはひょっとして・・・(汗
Commented by team next at 2013-10-07 23:00 x
うちの遠心ロックアップクラッチ搭載車はゴールエリアで、H技研系オフィシャルから「コレって意味あるの?効果は無いんじゃない?」と、1年かけて開発したシステムを3秒で完全否定されました(笑)。
Commented by irukaworks at 2013-10-08 20:06
純正クラッチはエコランでは滑らないかもですね
うちのクラッチは汎用の遠心でハウジングは自作なのでだいぶ怪しいと思ってます
E/G回転数とホイール回転数を精密に計る手立てを電装屋さんにオーダーするつもりです

エコランカー製作中
by irukaworks
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

いらっしゃいませ~ こ..
by irukaworks at 00:08
ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34

イラスト:まるめな