人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステアリングとか

ちょいと余裕が出来たのでステアの改設計やっとります

元々のステアはタイロッド直づかみっていう手抜き設計でしたが ドライバーに大変不評(そりゃそうか^^;)だったため 間に色々とリンクをかまして普通の(略

それやってるときフと昔考えたリンク式ステアを思い出しまして
省スペースで舵角を稼ぐための苦肉の策でひねり出したマルチリンク式ですがステアリングとか_f0067355_22111749.gifリンク式なのはロワ側だけでアッパー側はスフェリカルの1点留めです
徒にリンク数を増やすのは製造・組立・調整が非常に困難になりますので避けたいところです
特にホイールの姿勢を決めるリンクは走行性能に対して重要な項目です
図で言うとアッパーの点とロワー側の黄色と水色の棒の長さとその端点の位置
これら正確に作って正確に組み立てないと設計通りの姿勢変化を再現できないのは言うまでもないこってす
それって結構難しいことですよね

あさて この構造だとロワーアームはバンプに対して踏ん張りませんからアッパー側だけで荷重を受ける事になります
そこで黄色い方の棒をプルロッド風に配置したらどうなるかな と 思いついたのでやってみましたが
ステアリングとか_f0067355_148532.png
めんどくさくなってヤメました^^;
ジオメトリいじくれば何か出てくるかもしれませんけどね 
んなことやってる場合じゃなかった
┐(´ー`)┌

by irukaworks | 2013-08-13 13:47 | エコラン日記 | Comments(0)