人気ブログランキング |

2011 ワールド・エコノ・ムーブ ~その2

今日は久々休み~ って感じです
ちょっと出かけるんですがまだ時間があるので昨日のつづき

総合7位 FC(水素燃料電池)部門 優勝
東海大学チャレンジセンター 『ファラデーマジック2』
f0067355_1334260.jpg今年破られるまで最高記録を保持していたマシン FCにコンバートされ総合優勝を狙っています
去年に引き続き水素の使用量規定をオーバーし 「メっ」されて7位になってしまいました
いまだに20インチホイールを使用し続けており ボディもかなり大柄です



8位 チーム”ヨイショット!”ミツバ 『Hyper TESLA』f0067355_1348770.jpg
ゴールドのボディでおなじみ
いつも安定して上位に入るチームですが今回は不調のようでした



PROJECT MONO ◇TTDCf0067355_13533741.jpg
大改造やら修理やらで見るたびに何やら違う『MONO-XX』
珍しい4輪車です

f0067355_1354460.jpgこちらは新車の『MONO-X^3』です
「エックスキューブ」だそうですが「赤」「青」と呼ばれてました^^;
ボディの形状は同じですが構造は別ものです
元々「cd(空気抵抗係数)なんてワカラネー」と言い切ってA(前方投影面積)の局限に努めたデザインで私も「ワカラネー」には賛同していましたが 何やらCFD(流体解析)なんかをやってボディ後端部を造り替えてきました
時代の流れですね…
キューブの方は他にもリンク式ステアを採用した所が見所です
普通キングピンという一本の軸を中心にタイヤの向きが変わり舵が切られますが リンク式ステアでは複数のリンクの瞬間中心を軸にタイヤの向きが変わります
この瞬間中心は機構の可動と共に刻々と移動します
設計が大変難しいのですが 舵角に応じて車輪の姿勢を細かく制御する事が可能になります
このクルマでは舵を切るとバイクの様に内側に傾くジオメトリを設定していました
面白いですね 私 密かにTTDCファンです^^

ちなみに3WSの後輪操舵装置はリンク式が主流です
この辺の話はそのうちまとめすね~     他のサイトで

こちらはteamBIZONの2台目『Quasar(クエイサー)』
f0067355_1424946.jpgGilles-Sとボディは同型ですが 構造はアルミスペースフレームで ボディの材質はカーボンケブラー複合材です
キングピン軸が在る後輪操舵を採用しています
アライメント調整に失敗してアリエナイくらい横滑りを起して下位低迷しました
この辺も大変興味深いのでまたまとめましょう~  他のサイトで


てな事でおでかけの時間が参りましたので
そのうち他の写真もアップします
by irukaworks | 2011-05-07 14:31 | エコラン日記 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

いらっしゃいませ~ こ..
by irukaworks at 00:08
ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34

イラスト:まるめな