人気ブログランキング |

【詳報】 エコパ全国大会 2009 【前篇】

~10th ANNIVERSARY
全国大会初出場から10周年になりました
今年は自らマネージャーを勤め ドライバーは初出場時のドライバー タカヨっちに依頼
というわけで大会プログラムには10年振りコンビの名前が並びました
f0067355_1361623.jpg

~準備
今年は去年と比べて自宅と工場の距離が300km程縮まりました
それでもチョット遠いです^^;; 限界を感じてます…

~晴れ!
先週は「台風直撃か?!」 と思いましたが 土曜日曜共絶好のエコラン日和となりました^^
雨が降るとホント悲惨ですよ 2003年のフラッシュバックが… あぁぁうぅ

~トランスポーターは軽
荷物運びは軽バンです
バラさないと積めません
なので一部現地組み立てになります
これが良くない ほんと良くないです^^;

大会が開幕すれば時間との戦いですが ブレーキの調整等々に意外と時間をとられます
1日目は 2周のフリー走行 7周の公式練習走行と2本走りますが 今年もフリー走行をスキップせざるを得ませんでした
車検は一発クリアでした まぁ当たり前ですけど^^;

~練習走行
午後の練習走行は本番と同様の燃費計測を行います
タイヤパンクするとおしまいなので空気圧を控えめにして出しました
このセッションで次の事を確認します

1.走行性能の確認
誠に残念なことに今年もブッツケ本番となりました^^;
しかもヘンテコ構造の色物マシンですので まずまともに走るかどうかの確認が必要です

2.走行モードの確認
惰性走行性能 つまり転がり性能も未知な為に性能を勘案しながら走行モードを探る作業です

がしかし 燃料微調整を行った時にキャブから謎の気泡が発生
フロート室に燃料が充足されていない様なのですが それにしては延々と出続けます
燃料が漏れている様子もありません
待機エリアで気泡が消えるのを待ちましたが とうとうグループ最後になってしまったので
「これで行かせてくれないか」とオフィシャルにお願いして出走できる事になりました
この事は記録に対しては当然不利に働きます
どうもイマイチ解せないのですがフロート室のドレーンブリーザーから空気を吸っていた様です

何はともあれスタート
f0067355_1327537.jpg


~あっさり自己ベスト更新
1.の結果:ドライバー曰く
「直進安定性 旋回性 操舵力とも問題ナシ 姿勢がキツ過ぎる! バカか!」
との事でした
姿勢は予め了解得ているので もう遅いもんねーヽ(゚▽、゚)ノ

2.の結果:ホームストレートエンド 15km/hから35km/hまで加速 1コーナー~2コーナー登りで20km/hから35km/hまで加速の2回がけ
これでほぼ平均26km/h(規定 平均25km/h以上)で周回できることがわかりました
ただし加速には少々時間がかかります この件はまた後ほど

で 結果
484km/l
達成
あっさり自己ベスト更新です

空気圧 気泡 走行モード を勘案すれば明日は600km/lは堅いのでは? ( ̄ー ̄)
↑目標欄の「1000」を忘れて上機嫌


(悪夢の)【後篇】へつづく
by irukaworks | 2009-10-12 14:21 | エコラン日記 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

いらっしゃいませ~ こ..
by irukaworks at 00:08
ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34

イラスト:まるめな