人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・コックピット

ザ・コックピット_f0067355_22165457.jpg

あたま整理の為に描きました
多分私にしか何が描いてあるのかわからないと思いますけど^^;
色々付ける物があってスペースが足りないですねぇ

ウチのクルマはキャブレターですが スロットルレバーはチャリンこ用シフトレバーを使おうと思ってます
6速用だったら6段階の略固定式 走行中スロットルは開けっ放しになります
IG(点火)カットと同時にスロットルを閉める操作が出来ないので・・・
この事に関してはまったく自信がないというか どれ程悪くなるのかならないのか よくワカリマセン^^;
IGカットからクランク停止までの間にガソリンをジャンジャカ吸ってしまう懸念があります

フリークラッチレバーと連動でスロットルを閉める機構も考えましたが 将来インジェクション化計画があるのでなんだか身が入らずやめました
代わりにフライホイールブレーキでも作ろうかなぁ

ちなみにプリセットならそもそもレバーも要らない事になります(走行前にスロットルをワイヤかなんかで固定すれば良い)が その辺は「クルマとしてどーなの?」 って言うコダワリで一応走行中に開度を変える事が出来る様にと考えました^^;


ザ・コックピット_f0067355_22522546.jpgとりあえずバックミラーを買ってきました
レギュレーションで面積が40cm^2以上なので 丸型だったら直径71.4mmあればOKと言う事になります
このミラーはなんと直径72mm 質量も35gと軽量です
おあつらえ向けとはこの事です
メーカーを見たら豊田時代に直営店EGGSでお世話になったサギサカではあーりませんか!
さすがサギサカ! エコラン愛好家の味方! (タダの偶然と思われます^^;)

しかし エコランにとって欠かせない自転車部品ですが 理解ある自転車ショップを見つけるのは意外と大変ですよね
普通のショップではマトモに相談に乗ってくれなかったり 他用途転用を嫌がって部品を取り寄せてくれなかったりしますから…
私の場合なるべく部品フェチの変態自転車マニア(しかもニワカ)のふりをします^^;

by irukaworks | 2009-07-06 22:17 | エコラン日記 | Comments(0)