感想を述べる

~ル・マン24時間レース

トヨタがトップでゴール寸前で止まりました
今までにも何回かありましたが寸前さ加減が過去最高でした
狙ってます?

優勝はポルシェでした
私はチビの頃からポルシェチームのファンでして
車がポルシェでもチームがポルシェじゃなければ何とも思わないんですが
ポルシェのポルシェチームは何故か条件反射で応援してしまいます

今年は建前上トヨタを応援してましたがゴール寸前 トヨタが勝つことよりもポルシェが負けることのほうが気になってしまって
2位がアウディなら心置きなくトヨタ応援なんですけどね
そんなことを思ってたらまさかのトヨタストップです
いやいや そんな事を望んだわけではないのに

でもまあ ポルシェの勝ちだから良いか みたいな複雑なルマンでした・・・

今年のトヨタ 去年よりかっこ良かったです
車の形の話じゃないですよ

もう3~4年言ってますが
「来年はトヨタ勝ちでお願いします」
来年はポルシェ負けても良いです



~WINDOWS10

7からの無償アップグレード期間が過ぎようとしています
アップグレードやってみたんですが
訳のわからなさ加減が許容限度を超えています
これ もはやOSって言わなくない?

7に戻しました
私はアップグレードしないことに決めました
2020年まで使ったらその後はネットに繋がないで作業用にします

職場のパソコンもそのうちアレになるんですかね?
ビジネスユースに向かなくないのかな



~テレビ

イギリスがEUから離脱だそうです
知りませんでした

新聞は始末が悪いので取ってません
テレビ受像機はアナログ終了以来 所有していません

テレビの線は引いたんですよ
何万円もかかりました
テレビは3万円くらいしますよね
合計5万円とか6万円とか?

今更ですが
テレビにその価値ありますかね・・・

でも
「オメんちの近くで熊が暴れてっぞ」
とメールを頂いたときには 情報の有無が命にかかわることもあるんだなあ と思った次第であります




かしこ
[PR]
# by irukaworks | 2016-06-28 22:38 | 独り言 | Comments(0)

過酷な環境 孤独な戦い

GWはテラフォーミング三昧でした

簡単に言うと家の周り360度 土なんです
雨が降ると360度沼になります
晴れてても土って言うか泥です
とても人が住める環境じゃございません
職場まで私の席だけ泥まみれ

それで橋頭堡を確保しようと土間の整備なんですが
橋頭堡を確保するための橋頭堡がないとどうにもなりません
しかも土間には既に道具が入ってます
晴れた日に一撃で決めないとなりません
道具類は泥の上に置いて終わったら都度掃除てな具合で全然進みません

そして土間塗装は失敗しました リカバリが必要です
こんなもん最初からプロ任せで良いです 割に合わないったらありゃしません

てなことで
GWの成果 行って来いでプラマイ0
GWの損害 メガネ:中破 サンダー:撃沈 新車のカーペット:泥まみれ 足腰:小破 心:大破

おじさん疲れたよ・・・
なんかどうにもならなさ加減 何やってるのか解らなくなる加減が雨のエコランに似ている





でも心のどこかで楽しい
[PR]
# by irukaworks | 2016-05-08 22:58 | 独り言 | Comments(0)

一方その頃神奈川某所では

WEM 今年も行けなかった 行きたかった
私が見てもよくワカラン領域の争いになってきて もうついて行けないけど
TTDC 新記録で2連覇ですって!

ところでTTDCは「TMC‐MONO」になるんですか?ならないんですか?

プジョー・タルボ・スポール の 「タルボ」みたいに
横浜Fマリノスの 「F」 みたいに
TTDCチームはTTDCであり続けて欲しい
なんのこっちゃ


さて どうにかこうにか冷蔵庫と洗濯機をインストールして滞在できるようになった新居ですが
GW中に土間コン塗装やっちまおうと思いまして
コンクリートは表面の汚ねー層を剥がさないと塗装しても剥がれるんだそうです
しかしコレがどえりゃあ重労働でして…
ディスクグラインダーにコンクリート研磨刃付けて中腰でずっと^^;
GW中に終わる気がしないです

このあと石畳敷いたり ウッドデッキ作ったり
なんか無理かも知れない カネで解決しようかしらん・・・

みたいな事になっとります
以上報告



にしても↓の日記 なんで私はそんなにイライラしてたんでしょう
昔っから公共交通機関の事故ってとても気になるんですよね
昔ってのはごく幼いころからなんです
多分前世で(自粛)

[PR]
# by irukaworks | 2016-05-04 23:48 | 独り言 | Comments(0)

テラフォーミング中

引っ越しました
と言うか住民票 は 移しました

して その新居をテラフォーミング中でございます
そんな大変なさなか車がお亡くなりになるっていう…^^;

携帯いつまで使えるんだっけ…
携帯会社やめるのをやめるって出来るのかな

何もかもが宙ぶらりんで落ち着かないです

エニウェイ車だよクルマ
人間に1番必要なものは貨物車だよ
[PR]
# by irukaworks | 2016-03-30 01:09 | 独り言 | Comments(0)

羽田

f0067355_23334139.jpg
今回はルフトハンザの747-8ICが降りてきました
ラッキ~
もそもそカメラ出してたら遠くに行っちゃいました
残念~
[PR]
# by irukaworks | 2016-02-14 23:37 | 独り言 | Comments(6)

ナースチェン子

高校生の昔に読んだ
ドストナントカスキーの短篇『白夜』
のヒロイン(?)の事を何故か思い出しました

男女の恋愛沙汰にはある法則がありまして
ある異性を思い浮かべて「夜」のイメージしか無ければ
その人とは結ばれない と言うやつです
実際逢っていたのが夜か昼かという事ではありません

その古典が白夜

「私」は百鬼夜行の如くナースチェン子隊跳梁跋扈する白夜の町に単身丸腰で出て行った訳で
そりゃそうなるわ

一人称が「私」だったかどうかも定かでありませんが
明るかろうが暗かろうが 夜は寝るに限るのであーる
[PR]
# by irukaworks | 2016-01-19 20:56 | 独り言 | Comments(0)

デフラグ中

今年の春
大家さん「ここ取り壊すから移動して^^(ニコ」

をキッカケに人生全般的大々的に色々種々諸々身辺整理中です
f0067355_18405556.jpg
夏からちびちびやってますがまだしばらくかかります
引越は当初予定より先延ばしになりましたが 予定通りだったら大変な事になってました^^;
それとあの仕事請けなくて良かった…

それにしてもこのイナバの物置付物件を取り壊すなんてなんと勿体ない
大家さんにしてみたらスペース効率悪いわ人気は無いわで良い事ないんでしょうけど

f0067355_18123081.jpg

エコランの部品やら材料やら道具やら 使えるけど使う予定の無い物も結構あったり

もてぎでレースに出ないでフリマやってたら怒られる?・・・だろうな^^;
[PR]
# by irukaworks | 2015-11-01 18:49 | 独り言 | Comments(0)

慣習法も法なり

いや良いと思うけど

嫌いじゃないけどそういうの

どうせやるならね


己が全知全霊をかけ

その限界を極めるマシンを用意すべきだったですね
[PR]
# by irukaworks | 2015-08-05 20:52 | 短めの独り言 | Comments(0)

WEC?

ルマンがWEM並みに面白かった^^

日本車が残念なのはおいといて
ポルシェが勝つとなんとなく嬉しいのでよしとしましょう^^;

復活してスっと勝っちゃうポルシェ
(とは言え今までのアウディの開発にも相当に関わってたんでしょうけど)

それにひきかえ市販車の世界ではあんなに抜け目ないトヨタがどうにもこうにも…^^;

目標が敵では敵がしくじらない限り敵に勝てないのでは??
そして敵はしくじらない
去年目標とした敵よりももっと強い

アキレスと亀の無限ループ


そこで日産のルールがリア駆動前提なのを突いた奇襲作戦
しかし奇襲は一発で決めなきゃ奇襲にならない


大昔決めたのがマツダ

この関係



さて
ルールが難解ですね

興味が出てきたのでちょっとだけ調べましたが

なんとかメガジュールって単純にキャパシタ容量の事かと思いましたが違う様です
周回当りのエネルギー放出量だそうです
それをジュールで規定しながら燃料の搭載量は体積ベースなんですか
まあそうじゃないと管理しきれないですが
それじゃあエネルギー放出量はどうやって管理するんでしょう

「周回ごと」ってきっちりコントロールラインでリセットなんでしょうか
そうすると最終コーナーの立ち上がりではブーストできませんよね
余らせると損だし使い過ぎるとアウトなので最終コーナーまでには使い切っとかないと
ってこと?

てな具合で 基本ルールはもっと単純にすべきかと・・・

小中でGrCにハマった口ですが 中学生の私には現行ルールは理解できないと思います
現在の私は疑問は持ちますが調べて理解するのは少し億劫です

まあ結果だけ見てワーワー言ってます
[PR]
# by irukaworks | 2015-06-20 11:35 | 独り言 | Comments(0)

WEC!

ルマン

日産が遅すぎて叩かれてる様ですが

FFと言う前人未到の境地に踏み入れた日産に対して 無難で実績充分お得意パッケージのトヨタがついていけてない事の方が残念であります

モータースポーツにおける彼我の間にあるこの差 越えられない壁とは一体なんなんでしょう?
そろそろ真剣に考なければなりませんね

技術の差?文化の差??
日本メーカーの看板背負ってても 中の人は殆ど現地人な訳で
そうすっと指示を出す人 意思決定する層 あるいはそのシステムの問題?


それにしても勝てないですね
ルマンだけは勝てないですね…
[PR]
# by irukaworks | 2015-06-14 19:28 | 独り言 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな