<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新春妄想図

エコランカーの形の進化を振り返り 次を予想します 

最も空気抵抗が小さい形状として「涙滴(るいてき)形」が知られています
球形から尻尾が伸びたような ひとだまみたいな形ですね

そんな訳で水棲生物や飛行機など 「涙滴形」が基本形となり エコランカーもまた涙滴形がベースにあります


ガソリンエコランのメジャーイベントであるエコマイレッジチャレンジ(旧エコノパワー)の車両規定には「トレッド500mm以上」があります
また同じ車速で回転数が低いことから かつては大径車輪が有利と考えられており この車輪を包括する綺麗な涙滴形を形成するには ドライバーやエンジンなど搭載機器に比して車体が大きくなり過ぎるため ガソリンエコランでは単純な涙滴形はあまり見られませんでした
ホイールをボディの外にだし それ以外を涙滴形に包括するようなオープンホイールも流行しました

f0067355_22363922.jpgやがて車輪の径が20インチに行きつき それに合わせてボディ形状が洗練され水曜クラブの様な涙滴形 またはファイアボールの様な鋭利で複雑な形状になりました

エコランイベントとしては後発のEV(電気自動車)レース 「WEM」では当初ガソリンエコランの車両をコンバートする例が多く 『HyperUSO800』はファイアボール号と同じ型を利用した20インチ車でした

f0067355_20361746.jpgWEMにはトレッド規定がなく トレッドを大幅に短縮する事で程よい大きさの綺麗な涙滴形に包括する事ができました
これが名車『ファラデーマジック2』ですね


f0067355_202231100.jpg遅いほど有利なガソリンエコランとは違い スピードレースであるWEMでは高速化が進み やがてホイール径が14インチ化しました
ボディも14インチを包括するサイズに小型化していきました
『Tachyon』のコンセプトは『ファラデーマジック2』の14インチ化であると設計者も語っています
ドライバーが時間をかけて乗り込むようなギリギリのサイズになってきました

f0067355_0342064.jpgドライバーの体格差を利して更に小型化を狙ったのが『Gilles Type‐S』です 「S」は「Short」「Small」から
円形断面の連続である涙滴形としては限界の小ささです


f0067355_23135935.jpg更に小型化は続きます
涙滴形としては限界の小ささから 更に余分な部分を削ぎ落し 円形断面からホイールを包括する最小である四角断面にしてきました『つばさ54号(新)』『MONO‐F』です (今ココ)

f0067355_23322716.jpg


f0067355_141655.jpg
勿論上記以外にも色々な試み アプローチもあります


さて 次を予想します(笑)

エコランとは関係のないあるプロジェクトの風洞試験からヒントを得ました
MONO‐F的な方向をもっと進める感じになります (たぶん)

☞こうです
[PR]
by irukaworks | 2015-01-09 00:00 | エコラン日記 | Comments(5)

謹賀新年

f0067355_1751204.jpg
今年もよろしくお願い致します
[PR]
by irukaworks | 2015-01-01 15:49 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな