<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Team UNLIMITED のご紹介

Team UNLIMITED はWEM2014に参戦します

マシンは Quasar Ⅱ
f0067355_0333217.jpg
を予定していましたが 諸問題により 思い切って KAI に変更になりました

f0067355_2121441.jpgこちらがKAIに搭載されたQuasarのご神体 DDモーター『Quasar Ⅱ』です
そんな訳でこの車は 『Quasar KAI』 なのであります

ちなみに 『Team UNLIMITED』 は親分(モーター製作者にしてBIZONの盟友)がガソリンエコランをやっていた頃の由緒正しい銘なのであります
BIZON-Bではありません

BIZON-Aの方は 今年はお休みみたいです
残念


このへんで「チームBIZON連合」の見取り図を貼っておきます
f0067355_10103.png
※あくまでイメージです
[PR]
by irukaworks | 2014-04-16 00:13 | エコラン日記 | Comments(0)

ジオメトリ仮fix

f0067355_19452025.png
仮 で fix ってどっちやねん!

先々問題があればここまで遡るかも知れませんがもう先進みます
キリがないので

アップライトの材料を六角棒ベースにしました
それぞれの面を利用します
作るのも割と簡単そうです
鉛筆みたいでダッサいですけど^^;
ハブシャフトはありもの使おうかと思ってます


これをどうやってコントロールするかなんですが
タイロッドで左右繋げられたら繋ぎますが リンクの取り回しやジオメトリの制約上直接繋がない方が良いかも
その場合はハンドル→ベルクランク→左右に棒 で繋ぎます
ベルクランクでレバー比と角度を色々試して良さげなとこ探します

あとこれ 多分自重でタイロッドに荷重がかかるので引張側に配置 ってのも要件です

まあ 色々試してみましょう


でも正直普通のステアにしたくなってきたな~
旋回半径5mを達成できるならともかく
使いもしない舵角の為にそこまで苦労する事かと今更ながら^^;



(いつかつづく
[PR]
by irukaworks | 2014-04-06 20:08 | エコラン日記 | Comments(0)

アップライトを描いてみよう~

で 製造要件を織込んでジオメトリを微調整しながら 作れるかどうかザックリ絵ぇ描いてみます
f0067355_21432998.png

このままではちょっとダメそうです
黄色い方のロッドエンドが限界超えてますねヽ(゚▽、゚)ノ
やってる間にちょっと思いついた事があるのでこの後やってみますが またジオメトリいじらにゃならないのでどうなるか

神経質なジオメトリは仮想キングピンが舵角と共に大きく角度を変えていくからですね
この構造を採る限り避けられません

ちょっとパソ仕事の息抜きのつもりでしたがついつい時間使い過ぎました
続きはいつ出来ることやら
┐(´ー`)┌
[PR]
by irukaworks | 2014-04-04 21:58 | エコラン日記 | Comments(0)

またステア徒然

バイクは舵角の割に旋回半径が小さいのはリーンするからであるわけですから
3WSを使わないで旋回半径と小さい外形を両立する策として
TTDC MONO^3的な内側にリーンするようなのも面白いすね
いまさらですが

大潟村の折り返しをターゲットに 3輪の中心軸が地面上の1点で交わるようなジオメトリにして
それ以外の旋回半径でも概ね一致するようにすると

バンプステアというかステアバンプ(ストローク)になる訳ですからダブルウィッシュボーン式になりますねきっと
事実私が見たときのMONO^3はそうでした

自重によってキツイ復元力が予想されます
タイロッドにも平時からキツイ応力がかかるかと
引張だったらまだ良いんですけど
まあこの辺は実際設計してみないと何とも言えません



んで ターゲットが茂木だとどうでしょう
そもそも3WSなんか要るわけないんですけど 5R努力目標もありますし

茂木オーバルは小さい方インベタだとして150R
キツイ舵角を充てるとしたら緊急回避でしょう
しかしリーンを伴う旋回ってやっぱりそういう急な挙動には不向きですよね

150Rだったら殆ど平行ステアでも問題ないくらいなんですから 複雑な事して墓穴掘る心配もあるし 部品点数増やして質量増もヤダし


もでぎでリーンは無いわな
[PR]
by irukaworks | 2014-04-02 01:53 | エコラン日記 | Comments(4)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな