<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人手不足・・・

今年はドライバーがすんなり確保できたんですが土曜のメカニックが・・・^^;;
それと移動車輛の運転手が・・・
積車に2名乗車で行くしかないな

というわけで今年はスマートオペレーションの限界に挑戦です
下ろす 走る 帰る
何かあったら終了 悪あがきしない
テントも広げない
雨が降ったらもちろん即コレクションホール行き

エコラン降雨率7割を超える私が行きますからたぶん雨ですよ! 皆さん (ヤケクソ
[PR]
by irukaworks | 2013-08-30 23:23 | エコラン日記 | Comments(0)

ステアリング再設計

ナックルアームの引っ越し先が見つかりません(;_;
旋回中心のズレを妥協しますか
茂木オーバル以外走る事も無いし
[PR]
by irukaworks | 2013-08-16 21:33 | エコラン日記 | Comments(4)

ステアリングとか

ちょいと余裕が出来たのでステアの改設計やっとります

元々のステアはタイロッド直づかみっていう手抜き設計でしたが ドライバーに大変不評(そりゃそうか^^;)だったため 間に色々とリンクをかまして普通の(略

それやってるときフと昔考えたリンク式ステアを思い出しまして
省スペースで舵角を稼ぐための苦肉の策でひねり出したマルチリンク式ですがf0067355_22111749.gifリンク式なのはロワ側だけでアッパー側はスフェリカルの1点留めです
徒にリンク数を増やすのは製造・組立・調整が非常に困難になりますので避けたいところです
特にホイールの姿勢を決めるリンクは走行性能に対して重要な項目です
図で言うとアッパーの点とロワー側の黄色と水色の棒の長さとその端点の位置
これら正確に作って正確に組み立てないと設計通りの姿勢変化を再現できないのは言うまでもないこってす
それって結構難しいことですよね

あさて この構造だとロワーアームはバンプに対して踏ん張りませんからアッパー側だけで荷重を受ける事になります
そこで黄色い方の棒をプルロッド風に配置したらどうなるかな と 思いついたのでやってみましたが
f0067355_148532.png
めんどくさくなってヤメました^^;
ジオメトリいじくれば何か出てくるかもしれませんけどね 
んなことやってる場合じゃなかった
┐(´ー`)┌
[PR]
by irukaworks | 2013-08-13 13:47 | エコラン日記 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな