<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エコマイレッジチャレンジ2012 全国大会

行ってきました2年ぶり全国大会

~準備編
まずマシンですが 製作中のCFRPモノコックのM200は全っ然間に合わず
これはもう5月に見切りを付けまして 仮アルミフレームシャシー+M200形のFRPボディの製作に切り替えました
で 最終的にはボディも間に合わず 仮アルミフレームシャシー+仮プラダンボディとなりました^^;
同じくプラダンボディの2009~2010年型M100と同じ形に見えますがまるっきり新造ボディです

して その仮アルミフレームなんですが 実は去年と今年 WEM秋田を走ったTeamBIZON‐Bの『クエーサー』号そのものです(!)
トレッドが足りないのでフロント廻りをゴッソリ作り変え リア操舵機構を撤去してウチのリアセクションを搭載しました
この改修の際 自分ルールを課しまして (幾つか穴は開けましたが) ボルトオンで元のクエーサーに戻すことが出来ます

f0067355_13202967.jpgリアセクション エンジンの方は今までと同じ『A2』ユニットです
まず本体の方にはカム変更等々 色々アイテムがありましたが例によって担当が多忙の由にて身動きとれず
EFI化はぎりぎりまでヤる方向でしたが 最後の最後 EFI用の吸気管がタイヤと干渉することが判明して諦めました
^^;

という訳で今年のクルマ 『M199/A2 クエーサー』号になります


~メンバー
ドライバーがサービス業の店長になり 土日祭日絶対休めなくなったので 秋田でもクエーサーに乗ったBIZON-Bのエースドライバーさんに来てもらいました
どんな無茶(?)な操作系の車も乗りこなすと定評があります
元のクエーサーなんか前後独立でそれぞれ左右の手で操舵しますからね
それに比べたら今回のタイロッド直掴み(?!)なんて可愛いもんでしょう
┐(´ー`)┌ 
エンジンエコランは初との事です

メカニックはまいど やぐごまとヨッシー
エンジン屋マイルドはあまりに忙しそうなので声かけず
という訳でかなり寂しいピットになりました
なんやかや居てくれるだけで心強いんですけどねえ

しかもやぐごま髪型を戻してまさかの3カブリ
「兄弟ですか?」「違います!Σ(°д(°д(°д° 」

~15日練習日
f0067355_141453.jpg

今年はある意味かつてない完成度の高さです
降ろしたら即走れる状態で来ました
まいど付けるのに苦労するプラダンカウルも色々工夫して立てつけバッチリ
エンジンは前回 2010年の状態からオイル系統を撤去し サイドドラフトに戻しました
段階式スロットルとギア比は2010年型踏襲です
2009年の練習日よりは良い記録が出るんじゃないかと 期待しましたが…

f0067355_14181684.jpg
まず 出走直前にまさかの大雨です
これがケチの付き始めでした^^;
すぐにやんで走れるようになりましたが 待っている間にドライバーもビショ濡れです
これではどうあがいてもフロントスクリーンが曇ります
仕方がないので屋根取って視界を確保して出走しました
正直申しますと 今年は最初から雨だったらそもそも店広げないつもりでした
もう雨はやっても意味ないしダメージが大きすぎるので…
そう腹を決めて来たらこういう事になりました^^;;

んで スタートして2周目
もげました
コレ
もうね 今から思えば なんでこんな事したんだろうと思います
曲げかかってるっつーの!!!


さて どうやって修復する?
予備部品はありましたが これは設計不良なので部品を替えても意味がありません

M8オスのロッドエンドがあれば…
一方で荷物を大量に持ってくる癖を反省して 今年は最小限にしたのが祟り いつもだったら持っているであろうM8オスのロッドエンドがありません
万事休す

かと思いきや なんと kijobチーム様に部品を頂きました!!
M8ロッドエンド2個も!
本当にありがとうございます!!
m(_ _)m

既に2徹の疲れも吹っ飛び テンション上げてロワマウントのM6ネジ穴を広げ タップでM8にして修復しました
これで明日も走れますv(^^

この作戦は実は準備段階から考えたことがあるんです
なんでやらなかったかと言うと既にロワマウントの挽き物部品が出来ていたからです
「外注に出した綺麗な挽き物いじりたくない」
こういう所 基本的な考え方がイカンのですね私は
結果 ぶっ壊れて周辺部品もぶっ壊して もうグチャグチャです
しかもどうせ改修するなら現地でやるより旋盤でやった方が綺麗に出来た物を! くっそー!!

高い授業料を払い 今年を境に考え方変えます ワタシ
いつまでもプラモデル作ってんじゃねー!

ところでこの時ぶっ壊した周辺部品にチューブのバルブも含まれます
これで死亡フラグ確定ヽ(゚▽、゚)ノ
もちろんこの時の我々は気づいていませんでしたが…


~16日決勝日
f0067355_1591419.jpg寝床で色々とお告げがありました
この競技の計測誤差について

500km/ℓも1500km/ℓも誤差の範囲です
何もしなければ通常は悪い方に誤差が出ます
ルールのせいではありません
何もしない方の責任です
これは酒呑(乃)童子 櫛引さんが指摘されていた事です

それとクラッチが滑って加速しない様なので交換しました

走りたかった  かなり期待してました


それに気づいたのは出走前チェックの時でした
右前輪スローパンクチュアです
目視してもチューブの穴を発見できません
待機エリアでチューブを交換してもダメ
「プシュー」

時間切れです


昨日のクラッシュで右チューブを交換しました
今回からの新規アイテムとしてフロントの14インチオフセットホイールと 改造ラテックスチューブがあります
我々はラテックスチューブの扱いに慣れていませんでした
ファイアボールチームの支援に来ていたBIZONカントクさん一言
「修行が足りんなあ ハッハッハ」
何故か癒されます(笑)


今回も 皆様の多大なるご支援を頂いたのにも関わらずまた失敗

客観的な結果としては練習走行リタイヤ 決勝不出走です
それでも私主観では悲喜こもごも実に色々な事がありました
つくづくエコランやってると生きてる実感が持てます(笑)

そんな訳で 来年もまた来ます! 
[PR]
by irukaworks | 2012-09-17 15:46 | エコラン日記 | Comments(6)

心地よい原風景

クルマ出来るでしょ
エンジンかけるでしょ
この音と匂い

シャララ~ラ 日曜日の♪
ってウキウキ気分になります

2年ぶりのもてぎ 楽しみだな~
記録が伸びる様なアイテムなんもないですけどね
┐(´ー`)┌




で 今朝から体調がものすごく悪いです
平衡感覚が無いです(@▽@;
[PR]
by irukaworks | 2012-09-09 22:32 | エコラン日記 | Comments(0)

気づいた事メモ

とりあえず無事地面に降りました
ロードクリアランスが設計値よりだいぶ少ないです^^;;
15mmくらいしかねーでやんの
リアは調整不能 フロントはM8 2回転分上げました
キャスター充たってるので満額は上がりません
これでめいっぱい
アップライト(ロッドエンド)対ホイール隙1mm^^;


さて
ステアリングはタイロッドをつかむハンドルです
キングピン後なので右にスライドで左旋回です

例によってブレーキレバー問題でエンドバー(?)を生やしましたところちょいと困ったことが起こったんですが
これがなかなか勉強になりまして… いや勉強してる場合じゃないんですけど^^;

と申しますのも こねこね操縦しているうちにロッドエンドのロックナットが緩むんです
エンドバーが付いたことによってタイロッド軸廻りのモーメントが発生するんですね

今回からロッドエンドM5にしたんですが ハンドル兼用ならM6以上にすべきでした 
それとこれ 右ネジ左ネジのターンバックルだから緩むんですね
手前か奥か 締まる方向にモーメントを加えても何も起こらず 緩む方向にねじった時左右一斉に緩んでしまうわけです
どちらかが踏ん張ればそれ以上回せないから緩む事もないのに

それじゃあゆるみ止めって事で何を思ったか左右にノルトロックを入れてみたんです
「普通のワッシャー スプリングワッシャーを併用するな」って意味が解りました^^;(←併用した人
対象物に食い込む事で効果を発揮するのにワッシャーが介在する事で意味が無くなります

という訳でノルトロックは対象部品への攻撃性があるので 頻繁に外すネジには不適かと思われます

そもそもダメなんです ナットが緩まなくてもナットノルトロックごと回せちゃうんです
このモードは緩むのとは違います
走行中にトー調整出来るようになりました^^;;

要するにタイロッドをハンドルにする様な手抜き設計が間違いなんですが
この不具合を緩和する対策は無い事は無いです

1.ハンドル自体はターンバックルじゃなくす
ターンバックルにモーメントかけるからいけないんです
両側右ネジにして どちらかに調整用の小さいターンバックルを挟めばよろし

2.ネジ径変更
共廻りしちゃうってことはそもそも軸力が不足しているんです

3.調整用三種ナットを一種に変更
許容締め付けトルクが多少UPするので軸力も多少UPします

4.ドライバーに「回さないでね♪」とお願いする

今回は時間切れなので3.と4.で^^;


あ それとそもそも原理上右ネジ用ですから ノルトロックて^^;;;
左用のノルトロックってあるのかな??




と そんなこんなで1週間

残りは配線配索
とステッカー作ったり?は めんどくさくなってきたな^^;
[PR]
by irukaworks | 2012-09-08 21:56 | エコラン日記 | Comments(0)

ドライバー確保

ドライバー確保しました
敏腕ですv(^^
[PR]
by irukaworks | 2012-09-01 20:36 | エコラン日記 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな