<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年全国大会 不出場です

実はもう前から決まっててメンバーにも伝えてあるんですが
未練タラタラでエントリー締め切りまでここに書く気になれませんでした^^;

全国大会 当日ガッツリ仕事で行けません
震災で日程変更がなければ何とかなったかもなんですけど…

まあ既に書いてますとおり新車計画進行中で 今年はそれに専念です
元々新車の完成は2012目標ですしね

気を取り直して頑張りま~す


本当に1発で1000km/l決めたいですね
[PR]
by irukaworks | 2011-06-21 00:15 | エコラン日記 | Comments(0)

【プロジェクトM200】目指せプロダクションクォリティ

f0067355_23122757.jpgモノコックということでフレーム構造と共にボディ分割の仕方で悩んでいます
レース当日の整備性はかなり大切です
エコランマシンはエコランに使う道具な訳ですから 競技中に使い易いものであるべきです
私はそう思います

写真は2009年のteam10Xさん
しっかりしたボディにしっかりしたドアしっかりしたヒンジ
コレです 欲しい感じ

今までのプラダンボディは 開けたが最後閉めるのが難しいとか 最終的にはガムテ貼りとか^^;;
多少質量が増えても そういうのはもうナシにしたいもんです^^;;
[PR]
by irukaworks | 2011-06-08 23:24 | エコラン日記 | Comments(0)

【プロジェクトM200】モノコックのジレンマ

f0067355_18202194.jpgクルマの外側 「ボディ」の部分がそのままフレームの役割をする構造を応力外皮構造=モノコック構造と言います
ボディとフレームを兼ねるので別々に用意するよりも軽量に出来ます

さて 今回初めてのモノコックに挑戦しようとしているわけですが「もしモノコックを設計するならば」という妄想はもう何年もしています
ですが未だに巧い構造を思いつきません^^;

エコランカーはエフワンとは違いホイールが外皮の内側にある構造をしています
結局更にその内側にフレームが必要になりますから 完全な応力外皮とはいかないものです
図の右側のように フロントホイールが終わってから即外皮を強度部材とするとホイールを支える部分とオフセットする事になり 構造的には不利です
それじゃあってんで左側のように緩い角度で戻そうとすると 結局応力外皮じゃない部分が増えます

その上私の構想ではリアセクションはゴッソリ交換可能なユニット構造ですから メインフレームはリアホイールまで行かず バルクヘッド(背中の隔壁)で終了です
しかもエンジンの締結ポイントは外壁よりもだいぶ内側です
もう殆ど外側に迎えに行く意味がないんじゃないのかと…^^;

このジレンマは多分 皆陥るんじゃないでしょうか?^^;


f0067355_18522865.jpgWEM秋田3連勝中のZDP Tachyonのフレーム構造
側面は2重構造になっていますがおそらく内側が本命のフレームでは?
フレームとボディが別々になりますが フェンダーの側壁から連続的なフレームを成します



f0067355_185971.jpg一方最大限に応力外皮構造の teamBIZON Gilles-S
外壁とフェンダーの内壁がオフセットしてしまいますが 最少の部材でシンプルかつ軽量です
パクる時のポイントはやはりフェンダーとの連続性をいかに確保するかですね

ちなみにたて曲げに対しては側面ではなく上下の面が本命になります
そういう意味で所詮閉じた断面に出来ない構造ではモノコックはモノコックであり得ないのかも知れません

さてどうしましょうか?
[PR]
by irukaworks | 2011-06-03 19:31 | エコラン日記 | Comments(2)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな