<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3アングル

オバマ大統領のリムジンがこうなりました
これのなり易さなり難さは車高(ロードクリアランス)ではなく 直接にはランプブレイクオーバーアングルで決まります
アプローチアングル デパーチャアングルに比べて忘れられがちなのでマシン設計時にはご注意を
エコランコースにつかえる程のランプはありませんが 擦れて得な事は何もないので
┐(´ー`)┌

f0067355_22505467.jpg

[PR]
by irukaworks | 2011-05-28 22:46 | エコラン日記 | Comments(0)

【プロジェクトM200】具体的には?

設計に着手したM200の基本構想 具体的な仕様をちょっとだけ

・CFRPモノコックフレーム
 そろそろやってみようかな と思い

・リアセクション互換
 旧型のリアセクション(Aユニット)をゴッソリ移植出来るようにします

・前は14インチ
 にしようかと思ってます 諸々の構造小型化と視界の確保の為です
 後ろは今回の構想上メリットないので20インチ踏襲です

・ドライバー身長は160cm以下
 うちのドライバーが160cmだし 女性の平均身長くらいは確保しときたいです
 
・ショートホイールベース ショートテール
 旋回半径5mへの努力姿勢と輸送要件です と言っても現行M100よりも伸びますけど
 旋回半径実際には7m以下は達成したいです 秋田走るかもだし



とりあえずこんな感じです
さてどうなる事やら┐(´ー`)┌
[PR]
by irukaworks | 2011-05-20 02:06 | エコラン日記 | Comments(0)

その日のジル君

f0067355_2154877.jpg
teamBIZONの新車 『Gilles type-S』の写真の蔵出しです
WEM秋田にて
f0067355_2084794.jpg
シャークティース??

f0067355_20223758.jpg
優勝したタキオン号と
寸法では僅かな差でしょうが一回りほど小さく見えます

f0067355_20414292.jpg
QuasarとGilles
外形はまったく同じですが色の違いとテイルフィンの有無で随分印象が異なります
実はQuasar用のカーボンケブラー製フィン付スパッツも作ったのですが何せデザインがGilles基準でギリギリ狙ったので全然合わず 使ってもらえませんでした^^;

f0067355_216253.jpg←ガワへっぱがしたところ
呆れるくらい殆ど炭ですね
┐(´ー`)┌
ホイールはこの狭いスペースに入れる為に更にオフセットを増した新型になっとります


f0067355_21152731.jpg
シンプルな操作系と計器類
アッパーを横切るブリッジは計器盤兼カウルの位置決めであってフレームの役割は持っていません
後の「ロールバー」もカウルの位置決めのみでロールオーバーは想定されていないようですf0067355_21261591.jpg

そんなジル君は注目度No1で凄い人だかりが…

「技術賞」を獲得しました^^




カメラの取説読も…^^;

[PR]
by irukaworks | 2011-05-16 22:03 | エコラン日記 | Comments(0)

2011 ワールド・エコノ・ムーブ ~その2

今日は久々休み~ って感じです
ちょっと出かけるんですがまだ時間があるので昨日のつづき

総合7位 FC(水素燃料電池)部門 優勝
東海大学チャレンジセンター 『ファラデーマジック2』
f0067355_1334260.jpg今年破られるまで最高記録を保持していたマシン FCにコンバートされ総合優勝を狙っています
去年に引き続き水素の使用量規定をオーバーし 「メっ」されて7位になってしまいました
いまだに20インチホイールを使用し続けており ボディもかなり大柄です



8位 チーム”ヨイショット!”ミツバ 『Hyper TESLA』f0067355_1348770.jpg
ゴールドのボディでおなじみ
いつも安定して上位に入るチームですが今回は不調のようでした



PROJECT MONO ◇TTDCf0067355_13533741.jpg
大改造やら修理やらで見るたびに何やら違う『MONO-XX』
珍しい4輪車です

f0067355_1354460.jpgこちらは新車の『MONO-X^3』です
「エックスキューブ」だそうですが「赤」「青」と呼ばれてました^^;
ボディの形状は同じですが構造は別ものです
元々「cd(空気抵抗係数)なんてワカラネー」と言い切ってA(前方投影面積)の局限に努めたデザインで私も「ワカラネー」には賛同していましたが 何やらCFD(流体解析)なんかをやってボディ後端部を造り替えてきました
時代の流れですね…
キューブの方は他にもリンク式ステアを採用した所が見所です
普通キングピンという一本の軸を中心にタイヤの向きが変わり舵が切られますが リンク式ステアでは複数のリンクの瞬間中心を軸にタイヤの向きが変わります
この瞬間中心は機構の可動と共に刻々と移動します
設計が大変難しいのですが 舵角に応じて車輪の姿勢を細かく制御する事が可能になります
このクルマでは舵を切るとバイクの様に内側に傾くジオメトリを設定していました
面白いですね 私 密かにTTDCファンです^^

ちなみに3WSの後輪操舵装置はリンク式が主流です
この辺の話はそのうちまとめすね~     他のサイトで

こちらはteamBIZONの2台目『Quasar(クエイサー)』
f0067355_1424946.jpgGilles-Sとボディは同型ですが 構造はアルミスペースフレームで ボディの材質はカーボンケブラー複合材です
キングピン軸が在る後輪操舵を採用しています
アライメント調整に失敗してアリエナイくらい横滑りを起して下位低迷しました
この辺も大変興味深いのでまたまとめましょう~  他のサイトで


てな事でおでかけの時間が参りましたので
そのうち他の写真もアップします
[PR]
by irukaworks | 2011-05-07 14:31 | エコラン日記 | Comments(0)

2011 ワールド・エコノ・ムーブ

f0067355_2311412.jpg
去年の宣言どおり 秋田に行ってきました 初秋田です
ちなみにあれから洗車はしてません^^;;

んじゃ早速
f0067355_2332456.jpg
予選スタートシーン

実物を初めて見るZDP 『Tachyon(タキオン)』
f0067355_203658.jpg言わずもがなのディフェンディングチャンピオンです
長いほど有利とされていたボディを大幅に短縮し 粘性抵抗を減じたエポックメイキングな車体です
フロントホイールも後退させてドライバーの腰の辺りに配置しています
膝の辺りに配置するよりも 幅が広がりますが 広いトレッドでコーナリングの安定性も得られます
ホイールベースが短くなる事で少ない舵角で同じ旋回半径を得られるために幅の問題を緩和することが出来るものと思われます
また 前後輪(入力点)が近づく事は強度部材の局限化につながり 軽量化の効果もあるのではないでしょうか

予選は余裕のトップ 決勝も新記録樹立で3連勝です
なんかもう 異次元の強さです^^;;



2位はこちら first step AISIN AW 『つばさ54号』f0067355_21676.jpg
低い全高と相まってTachyonとは対照的に長い印象を受けます
フォーミュラカーの様な 肩の上に回りこむモノコック形状がカッコイイですね
3WS(3輪操舵)をいち早く導入したチームでもあります
ちなみに母体のアイシンエィダブリュはアイシン精機から基幹事業部門を分社化した別会社であって 「アイシン」と略すのはやめましょう^^;;



3位 ガソリンエコランでもおなじみの teamENDLESS 『リボン Go!』f0067355_253948.jpg
たぶん旧カルパス号
涙滴型ボディの圧倒的に多い中で一目でわかる特徴的なボディ形状です
シャシーの造りも非常に綺麗です



4位 チームスーパーエナジー 『GRIFFON』
f0067355_273330.jpgドライバーのつま先と頭部を滑らかに結び 僅かにはみ出るフロントホイールをフェンダーの盛上りで覆うペッタペタな全高のマシンです
左右非対称に空力付加物が装着されていましたが どのような効果があるのでしょうか



5位 アヒルエコパレーシング東郷 『Pursuiter(パシューター)』
f0067355_285132.jpgコンベンショナルな設計ながら大変綺麗な仕上がりの新車です
カウルの合いなんかもバシっっっと決まってます
このくらい綺麗に作りたいものです
後端の形状はアヒルっぽい反りRになってます^^



6位 teamBIZON(チームバイゾン)『Gilles-typeS(ジルタイプS)』
f0067355_2115653.jpg去年1回休み 復活チームの新車です
低いとか短いとかではなく 兎に角小さいです
この辺が限界ではないでしょうか
このクルマ 私も意匠面モデリングその他で製作のお手伝いをさせて頂きました
Tachyonとつばさ54号の良いとこ取り+BIZONテクノロジーで最強マシン …のはずでしたが いかにせん完成がギリギリ過ぎて問題の発見が遅れました
システムも一部未完成のまま出走した決勝は玉砕走法で電池切れ

まあ間違いなく来年もやって来るのでしょう


とりあえず今日はここまで
[PR]
by irukaworks | 2011-05-07 00:02 | エコラン日記 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな