<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はてさてエンジン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by irukaworks | 2009-10-30 01:43 | エコラン日記

穴の開け方

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


つづきを読む
[PR]
by irukaworks | 2009-10-20 03:22 | エコラン日記

車輛レビュー 『M100』

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by irukaworks | 2009-10-17 21:29 | エコラン日記

【詳報】 エコパ全国大会 2009 【後篇】

~練習走行後作業
土曜日走行後
・キャブ謎の気泡のシューティング
・フロントカウル(ドア)がバルクヘッドから落ちてしまうので修正
・タンクのぞき窓からタンク基準線が見えないので窓拡大
・毎度着くや否やゴッチャゴチャになるピットの整理
を行い宿に帰りました

~日曜日
前日 渋滞でサーキットに入るのに時間がかかったので早めに出ましたが 予想外にすんなり入れました
今日はイケメンメカニック軍団(女王様のしもべ達)が助っ人に来てくれました
しかし 今日はもう何もやる事がありませんヽ( ´ー`)ノ
来年は土曜日に来てね☆

とりあえずエンジンがかかるのを確認 
あとは暖気のタイミングまで談笑 お菓子食べ などでマッタリ過ごします

f0067355_1532724.jpg~決勝の作戦
前日の走行モードではエンジン回転が下がりすぎ 加速に時間がかかるので速度を20km/h~30km/hに変更して3回がけトライする事にしました

~決勝 失敗^^;
スタートは出来ました が 1週目の2回目エンジン始動の際エンジンがカブってしまいなかなかかからず
かかってももてぎの緩やか坂をあわや上れないくらいの状態に陥りました
2週目までで平均速度は15km/hにまで落ちてしまいました
ドライバーは運転中あまり話したくないタイプなのでじっと電話ごしの走行音に聞き耳を立てます
事態は改善しないので 負荷の低い下りとストレートエンドでエンジンをかける様に指示しました
これで何とか徐々に調子を取り戻したようです が 遅れた分を取り戻すために巡航速度を上げざるを得ません
かけ損ねでガソリンも相当消費しています
もうこの時点で今年は終了~ リザルトに醜態を晒すくらいならリタイヤしようかとも考えましたが もてぎを走れる機会は貴重です それに完走率も上げたいのでとりあえず完走はさせる事にしました
結果は152.601km/l
あわや前年割れのところギリギリセーフでした^^;;

~起こるべくして起こったこと
ドライバーは「かぶらせてゴメン」って言ってましたが違います そういう問題ではありません
キャブも含めてエンジンは手付かず と言うよりノーコンの状態でやってきました
保温もしてなければメートリングもしてません キャブのセッティングマップも何もありません
ピットでの空吹かしで「こんなもんかな」ってやるだけです
これはエンジン担当の仕事が忙しく予定通りに活動できなかった事によります
当日も来れませんでした
有効な対処が出来なかったマネージャーたる私に全責任がある事なのです
前日調子が良かったのはエアを抜こうとして直前までずっとエンジンをかけていたのがたまたま良い暖気になったからに過ぎません

~個人的には大満足
【前篇】でさり気無く書きましたが 練習走行の走行モードを見てください
この様に巨大なプラダンフェアリングを乗せ かつ空気圧を抑えて走ったのに
転がり性能は2000km/l級でした
ドライバー談
「綺麗なフルカウルの如何にも強そうなクルマに加速で抜かれたけど 転がりで抜き返した^^」
私が去年やられてぶっタマゲた事を今年はやってやりました
この1年私はそれに取り組んできたからです

やった事にもやらなかった事にも当然の結果が出る
それこそこの競技の醍醐味じゃないでしょうかね
ワケがわかる結果だけに 個人的にはとても満足してます
応援に来てくれた皆にはつまらない思いをさせて申し訳ないですけど^^;

~来年は?
帰りの車内反省会 ドライバーと
「シャシーは出来た 来年やるのは カウルか エンジンか」
個人的には先にカウルを作っちゃいたい気持ちなんですがドライバーは許さず
「こっちゃ辛い体勢してんだから記録が伸びる事やれヤ(`ヽ´メ;)」
ハイ 仰るとおりです^^;
ドライバー曰く「速度リミットに近づくにつれトルクが増すから 減速比増やすだけで1000km/lくらい行くんじゃね?」
って事です
(↑いわゆるオイシイ所を使えてない状態)
ハイ それも仰るとおりです
しかし私としては減速比を上げるよりエンジンのピークトルク域の方を下げたいんですけどね…^^;
ちなみにこのドライバー タカヨっち 女だてらにレース屋でメカニックやってた事もあります
趣味は岩登りで腕力モリモリです
少々背が高いのが珠に傷ですが ドライバーとしては申し分ありません

と言う訳でシャシーとドライバーは1級品が揃いました
あとはエンジンとカウルです
今からエンジンやります^^;

来年こそ1000km/lです
今年と違って具体的なイメージ持ってます



~雲の上のはなし
チーム・ファイアボールさんついに総合優勝 『本田宗一郎杯』を手にしました
おめでとうございます!^^
「不本意な記録」との事ですが競技に於いて記録と勝負は別問題
文句なし優勝は優勝です
f0067355_16123368.jpg
↑私は記録より勝負よりカッコイイのが羨ましいですけど^^;


では 今年も長々お付き合い頂きありがとうございました
後日車輛レビューしますm(_ _)m
[PR]
by irukaworks | 2009-10-13 16:20 | エコラン日記 | Comments(4)

【詳報】 エコパ全国大会 2009 【前篇】

~10th ANNIVERSARY
全国大会初出場から10周年になりました
今年は自らマネージャーを勤め ドライバーは初出場時のドライバー タカヨっちに依頼
というわけで大会プログラムには10年振りコンビの名前が並びました
f0067355_1361623.jpg

~準備
今年は去年と比べて自宅と工場の距離が300km程縮まりました
それでもチョット遠いです^^;; 限界を感じてます…

~晴れ!
先週は「台風直撃か?!」 と思いましたが 土曜日曜共絶好のエコラン日和となりました^^
雨が降るとホント悲惨ですよ 2003年のフラッシュバックが… あぁぁうぅ

~トランスポーターは軽
荷物運びは軽バンです
バラさないと積めません
なので一部現地組み立てになります
これが良くない ほんと良くないです^^;

大会が開幕すれば時間との戦いですが ブレーキの調整等々に意外と時間をとられます
1日目は 2周のフリー走行 7周の公式練習走行と2本走りますが 今年もフリー走行をスキップせざるを得ませんでした
車検は一発クリアでした まぁ当たり前ですけど^^;

~練習走行
午後の練習走行は本番と同様の燃費計測を行います
タイヤパンクするとおしまいなので空気圧を控えめにして出しました
このセッションで次の事を確認します

1.走行性能の確認
誠に残念なことに今年もブッツケ本番となりました^^;
しかもヘンテコ構造の色物マシンですので まずまともに走るかどうかの確認が必要です

2.走行モードの確認
惰性走行性能 つまり転がり性能も未知な為に性能を勘案しながら走行モードを探る作業です

がしかし 燃料微調整を行った時にキャブから謎の気泡が発生
フロート室に燃料が充足されていない様なのですが それにしては延々と出続けます
燃料が漏れている様子もありません
待機エリアで気泡が消えるのを待ちましたが とうとうグループ最後になってしまったので
「これで行かせてくれないか」とオフィシャルにお願いして出走できる事になりました
この事は記録に対しては当然不利に働きます
どうもイマイチ解せないのですがフロート室のドレーンブリーザーから空気を吸っていた様です

何はともあれスタート
f0067355_1327537.jpg


~あっさり自己ベスト更新
1.の結果:ドライバー曰く
「直進安定性 旋回性 操舵力とも問題ナシ 姿勢がキツ過ぎる! バカか!」
との事でした
姿勢は予め了解得ているので もう遅いもんねーヽ(゚▽、゚)ノ

2.の結果:ホームストレートエンド 15km/hから35km/hまで加速 1コーナー~2コーナー登りで20km/hから35km/hまで加速の2回がけ
これでほぼ平均26km/h(規定 平均25km/h以上)で周回できることがわかりました
ただし加速には少々時間がかかります この件はまた後ほど

で 結果
484km/l
達成
あっさり自己ベスト更新です

空気圧 気泡 走行モード を勘案すれば明日は600km/lは堅いのでは? ( ̄ー ̄)
↑目標欄の「1000」を忘れて上機嫌


(悪夢の)【後篇】へつづく
[PR]
by irukaworks | 2009-10-12 14:21 | エコラン日記 | Comments(0)

【速報!】エコパ全国大会 2009

f0067355_2343149.jpg

はい 完走~

まさかの記録ダウン?!
(^^;;;;;;


詳細はまた
[PR]
by irukaworks | 2009-10-11 23:09 | エコラン日記 | Comments(0)

一週間前~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by irukaworks | 2009-10-04 01:44 | エコラン日記

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな