カテゴリ:エコラン日記( 173 )

WEM!

あれ MONO―F勝った??
BIZONパンクかな?

今年も熱かったですね^^
気温じゃなくて 競技がですよ

チッキショー皆カッケええなあぁ・・・

エントラント オフィシャル ZDPサイト運営の皆様
今年も良い物を見させて頂きました
感謝です m(_ _)m


やる気出たので足廻り設計中
もうアップライト丸ごと変更です
ジオメトリも変更です
マウント位置もいじります

手持ちの製造技術で何とかしないとね
そいえばどっかの大学がフォーミュラSAEのアップライト 3Dプリンターで作ってなかったでしたけ?
金属プリンターには相当興味あります
そんなド構造部材に使えるの?
削り出しと同等に考えて良いの??
公差とか組織とか熱処理とかどうなってんの???

あんなんアリだったら設計も超楽勝ですよね(笑)



とか言いながら これから またまたまた飲みに行きます 今度は友達と

いかん GWも終わると言うのに引っ越し荷造りは全然進んでいない^^;
[PR]
by irukaworks | 2015-05-05 17:55 | エコラン日記 | Comments(0)

アップライトでもビビり設計

ホイールの中にブレーキディスク入れるのってキツイですね
ゼロオフセットも狙いたいし

スペースキツいんですけど足廻りのマウントM6にする勇気がどうしても持てないです
1回もげさしたし
しかし皆フツーにようやるわい

ロッドエンドメスにして高張力ボルト挿すとか



とりあえずも一回計算します
[PR]
by irukaworks | 2015-04-20 02:54 | エコラン日記 | Comments(0)

全国エントリーが近づく

事務局からなんか封書来てますね・・・ まだ開けてないけど^^;

引っ越しをしなければならない事になりましてですね
ちょっと車を作るスペースが・・・


そこで ちょーっと考えたんですけど

カブで出ようかな?

確か2輪クラスって改造範囲広がりましたよね??

EFIのテストベッドとしてカブにつけようかな??

ところでアサヒ君出動可能なのかな?



何しろ引っ越しがメンドクサイ・・・
[PR]
by irukaworks | 2015-04-14 01:23 | エコラン日記 | Comments(0)

思い出す所から

怒涛の様な仕事がようやくひと段落ついた所ですが 4月からまた改行(開業)です^^;
仕事があるのは良い事ですが

で エコラン・・・  全然やめたつもりは無いんですけどネ ^^;;;
状況を思い出す所から始めなくてはなりません

なんかもう 車両の構成からして方針が定まりません

マシンがどうのと言う以前に移動手段が貧弱でなんとかしないといけません

更にそれ以前に 今年は訳あって引っ越しの予定が2回(!)ありまして
その準備に追われる予定でもあります


まあ全国出るだけは出たいと思っとります

ブレ―キとアップライトね
ハイハイ
[PR]
by irukaworks | 2015-03-15 00:02 | エコラン日記 | Comments(0)

新春妄想図

エコランカーの形の進化を振り返り 次を予想します 

最も空気抵抗が小さい形状として「涙滴(るいてき)形」が知られています
球形から尻尾が伸びたような ひとだまみたいな形ですね

そんな訳で水棲生物や飛行機など 「涙滴形」が基本形となり エコランカーもまた涙滴形がベースにあります


ガソリンエコランのメジャーイベントであるエコマイレッジチャレンジ(旧エコノパワー)の車両規定には「トレッド500mm以上」があります
また同じ車速で回転数が低いことから かつては大径車輪が有利と考えられており この車輪を包括する綺麗な涙滴形を形成するには ドライバーやエンジンなど搭載機器に比して車体が大きくなり過ぎるため ガソリンエコランでは単純な涙滴形はあまり見られませんでした
ホイールをボディの外にだし それ以外を涙滴形に包括するようなオープンホイールも流行しました

f0067355_22363922.jpgやがて車輪の径が20インチに行きつき それに合わせてボディ形状が洗練され水曜クラブの様な涙滴形 またはファイアボールの様な鋭利で複雑な形状になりました

エコランイベントとしては後発のEV(電気自動車)レース 「WEM」では当初ガソリンエコランの車両をコンバートする例が多く 『HyperUSO800』はファイアボール号と同じ型を利用した20インチ車でした

f0067355_20361746.jpgWEMにはトレッド規定がなく トレッドを大幅に短縮する事で程よい大きさの綺麗な涙滴形に包括する事ができました
これが名車『ファラデーマジック2』ですね


f0067355_202231100.jpg遅いほど有利なガソリンエコランとは違い スピードレースであるWEMでは高速化が進み やがてホイール径が14インチ化しました
ボディも14インチを包括するサイズに小型化していきました
『Tachyon』のコンセプトは『ファラデーマジック2』の14インチ化であると設計者も語っています
ドライバーが時間をかけて乗り込むようなギリギリのサイズになってきました

f0067355_0342064.jpgドライバーの体格差を利して更に小型化を狙ったのが『Gilles Type‐S』です 「S」は「Short」「Small」から
円形断面の連続である涙滴形としては限界の小ささです


f0067355_23135935.jpg更に小型化は続きます
涙滴形としては限界の小ささから 更に余分な部分を削ぎ落し 円形断面からホイールを包括する最小である四角断面にしてきました『つばさ54号(新)』『MONO‐F』です (今ココ)

f0067355_23322716.jpg


f0067355_141655.jpg
勿論上記以外にも色々な試み アプローチもあります


さて 次を予想します(笑)

エコランとは関係のないあるプロジェクトの風洞試験からヒントを得ました
MONO‐F的な方向をもっと進める感じになります (たぶん)

☞こうです
[PR]
by irukaworks | 2015-01-09 00:00 | エコラン日記 | Comments(5)

エコマイレッジチャレンジ2014 全国大会

f0067355_2229578.jpg9月28日の話ですが 全国大会に参加・・・ ではなく観に行ってきました
栃木県ツインリンクもてぎです
大会は前日から開幕しており 初日は雨も降ったみたいですが 決勝日は快晴でした
f0067355_22314556.jpgエントラントの皆さん せっせと準備しております
私はいつもは観る余裕もない景色を観て不思議な気分です^^;
いまさらですがエコラン界にあって随一のメジャーイベントです
こんなに競技人口居るんですねえ・・・
とりあえずピットを覗き込んでマシンを観て周ります
WEMだと言いたい事言いますが自分が出るとなるとあんまり喋る気になりませんね(笑)

f0067355_2236018.jpg
優勝はもてぎの「ぬし」 水曜クラブ
f0067355_22363922.jpg
2位はレコードホルダーのチームファイアボールでした
この2チームは毎年優勝争いをするいずれ劣らぬ強豪ですが マシンのコンセプトが好対照で興味深いです
空力処理は見てのとおり 水曜クラブはワンモーションの涙滴形 ファイアボールは投影面積の小さい複雑な形状をしています

フレームワークは水曜クラブがアルミスペースフレーム ファイアボールがカーボンモノコックです
水曜クラブは「スペースフレーム」と言えるかどうか 前後をつなぐ部材は下面のみの平面フレームに見えました
ホイールも見るからに華奢なアルミの削り出しで 軽量化にかなり傾倒しています
この競技は軽量化がかなり支配的に効いてきます
もっとも 年々徐々に軽量化されてきた様で どこをどの程度省けるかは実験とフィードバックを繰り返して決めているはずです
下手に真似をしない方が善いと思います

一方のファイアボールはそれなりの質量があります
このマシンは鈴鹿の1~2コーナーでは豪快な走りを見せてくれます それが出来る造りをしています

カッコ良さで言ったら・・・・   ドロウ!
f0067355_22535583.jpg
ことしはバイクの世界選手権かなんかの準備でいつもホームストレートになる部分に特設スタンドができコースが変更に
サインエリアがやっと人がすれ違える幅のスペースに割り当てられエライことになってました
最終コーナーの深い所も使って良い事になってましたが 何しろ遠いのなんの
来年からずっとコレだったらヤだなあ
ちなみにババヘラは来てませんので

f0067355_2256268.jpg
ファイアボール ゴール
f0067355_22581344.jpg

f0067355_2312038.jpg
勝手にライバル視しているTeamNEXTさん
出ていればなんと隣のピットでした
1000キロあと一歩
うんもう完全に置いて行かれてます
来年は新車投入だとか


来年は走るぞ=!




にしても日帰りでもてぎはちとキツいな^^;;
[PR]
by irukaworks | 2014-10-18 23:05 | エコラン日記 | Comments(5)

全国大会 出場断念

エントリー済みの
2014年エコマイレージ全国大会

諸般の事情により 出場を取りやめます

空エントリーごめんなさいm(_ _)m


エントリーして出ないのは初めてだな^^;



決勝日 状況が許せば観に行こうかな と思ってます

思えばいつも他所のチーム じっくり見たいのに見られないし

この機会に
[PR]
by irukaworks | 2014-09-15 16:50 | エコラン日記 | Comments(2)

早送りでお伝えします

左右フロントディスクブレーキ化 なんですが…

手元にあるキャリパーを使おうとしたらホイールに干渉

更に小型(特定方向に)のものを買いましたがそれでもダメ

少し改造すればいけますが 少々カネがかかります

どうせならこの際アップライト丸ごと作り直したくなり

更にどうせならキングピン(ジオメトリ)も変えたくなり

そうするとフレームにも改造範囲が及び

待て待てチョットマテ^^;


といういつもの病気を患い


その間無限に降ってくる仕事と戦いつつ
トモヅレ式に私生活のあれやこれやが溜っていき・・・
(愚痴リミッター作動)


ブレーキは (今年は(も))ヤメ

という事はリアフレームもダメ

という事はインジェクションもダメ 
(そもそも電気屋さんも忙しいみたいだし)


で セルモーターだけ何とか変えたいんですが
(セルはリアフレームと分離して適用する方法を思いつきまして)
もう時間が・・・^^;

ホントに何も変えずに行くハメになるかも^^;


ステアのガタづめだけでもし目に見える効果があったらそれはそれで収穫ですけどね
┐(´ー`;)┌ ヤレヤレ
[PR]
by irukaworks | 2014-08-08 00:38 | エコラン日記 | Comments(0)

2014アイテム整理

2014年全国大会
エントリーもしたことだし
そろそろ準備を始めないとね^^;

去年は何にも失敗してないのにダメでしたから 何か変えないと行く意味ないので 仕事忙しい とか言いつつ頑張って改良します
改良というかまずはEFIで走るのが目標です
それともしかしたらE/Gトルク‐回転数を 実走テストするかも
随分前に道具揃えてるのに出来てないので

今年はそんな感じの目標です



・スロットルボディxタイヤ干渉回避の為
エンジンの搭載位置を11.4mmほど左へ移動します

・それに伴いRrフレームも作り替え
作るの簡単だし またレーザーカットかなあ
それの設計の為マウント位置を計測 確認
今のデータ ちょっと狂っててRrホイールが左に傾いてるので是正

・ついでにブレーキのマウント方法変更
できたらマグラ2基がけ化



・車体の方はステアリング機構のガタづめ
ちょいと設計ミスではめあいがガタガタの所があるので^^;

・新型プラダンボディ
プラダンボディって使い捨てですよね~


以上です

これでもお腹いっぱいです^^;
[PR]
by irukaworks | 2014-06-14 03:16 | エコラン日記 | Comments(6)

UNLIMITED

今年のWEMでは縁あってTeamUNLIMITEDのマネージャーを務めました
WEMのサイトで調べると 初出場は2001年 ☞アン・リミテッドのようです
当時のメンバーとは面識がございませんで万が一全っ然無関係だったらすんません^^;
しかしこのマシン 『エアーホースワン』は親分が作った車に間違いありません

つづく2002年出場 2003年はFC部門? 飛んで2008年2009年出場 と
割と最近までやってたんですね^^;

それで今年 巡り巡って私がマネージャーと
F1のロータス名義みたいなもんで

その間親分は別名義carrozzeriaなどで出場したり チームスリップストリームやTeamBIZONの車両製作に協力し と 私なんざもてぎ行くだけでやっとの思いなのに
そうそう もてぎと言えば私はずーーっと昔にもてぎで会ってる筈なんですよね
縁とはまったく不思議なものでございますね(笑)

「今年が最後」という年にUNLIMITED名義を指定された思いはどのようなものでありましょうや
まあ今年が最後 と言いつつ秋田から帰って早速新しいモーター作っているようでございますが

そんな訳で限定復活(limited)のTeamUNLIMITED これにて一旦お別れです

さようなら また会う日まで
[PR]
by irukaworks | 2014-05-17 22:01 | エコラン日記 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな