ネジ締結のはなし 3  ~ 軸力はどこからやってくるのか

次に ネジ留めするクソ力はどうして発生するのか を考えます
この事は機械の設計にあたってもとても大切な事なので 是非知っておきましょう

まず 今までクソ力と呼んでいた力 これを
「軸力(じくりょく)」と言います
ネジの軸方向の力なので軸力 そのまんまですね
この力が何故発生するのか それにはネジの材料の性質が大きく関わっています

ネジの材料 大抵の場合金属ですよね
それ以外の物もありますが ネジには金属が最も適しています

金属には 引っ張ると伸び 引っ張るのをやめると元に戻る という性質があります
言い方を変えると
引っ張ると元に戻ろうとする力が発生する
と言う事です
f0067355_1638449.png
まいど アニメーションでイメージしてください
f0067355_1613333.gif
(伸び量は誇張してあります)
安定してこの性質が期待できる材料が金属なのです

一般の人々には金属と言えば「固い物」をイメージすると思いますが 設計稼業の人間には金属と言えばしなやかで粘り強い材料の代表格として認識されています

もうお分かりと思いますが 金属を伸ばし 元に戻ろうとする力
この力がネジの軸力の源(みなもと)です

f0067355_1432498.gif
前回と同じアニメです
ネジを締めていくと ボルト(棒のネジ)とナット(穴のネジ)が近づいていき 間にある物を挟み込みます
ここまでが前回までのはなし

f0067355_1724457.png
ではここから更に締め込んだらどうなるでしょう
↓アニメです
f0067355_17262439.gif
ボルトは伸びるしかなくなります
f0067355_17443413.png
金属の性質により 伸びたボルトは元の長さに戻ろうとします
この戻ろうとする力がつまり 物を挟み込むクソ力 軸力の正体なわけです
f0067355_17395413.png







つづく
[PR]
# by irukaworks | 2017-08-04 18:00 | 中学生からはじめるエコラン入門 | Comments(0)

ネジ締結のはなし 2  ~ 座面はどこなのか

この記事はエコラン競技振興のため これからエコランを始めようとする中高生のための情報を提供します

さて ネジ締結のはなし 1 でネジで物が留まる直接の原理を説明しました

1.穴を合わせてピンを挿す
2.クソ力で挟み込む

でしたね
では2.の「挟み込む」 はどことどこで挟むのか が今回のお題です

こういう状況を例に考えます
もっとも単純な「ボルトナット締結(ていけつ)」です
f0067355_13512053.png

青と黄色 二つの部品をお互いに留めます
もちろんこれは断面と言う意味で 板の端っこにボルトを通している訳ではありません
f0067355_13543420.png



まずネジを締めるため スパナを使って時計回りに回します
かみ合った二つのらせんを回転させるとお互いの距離が近づこうとしますよね
この時のボルトとナットのかみ合い部分の断面を拡大してみます
f0067355_13491225.gif

ボルトとナットのらせんはキッチリ密着している訳ではなく隙間が空いています
締めようとすると片側の隙間がなくなり お互い押し合います

この時の力学はちょっと横に置いておきます
我々はネジを設計するのではなく ネジ締結を設計する訳ですので とりあえず必要ありません
ここで重要なことは
ネジを軸回りに回すとネジが軸方向に移動する
という点です

そのままどんどん締め込みます
画像をクリックすると別ウィンドウで開き F5キーを押すと繰り返しアニメーションが動きます
※もし見られなければブラウザのあれこれ試してください
f0067355_1432498.gif

どんどん締め込むとやがてナットとボルトの「かさ」の部分が対象部品に当たります
この事を「着座(ちゃくざ)」と言い 当たった部分を 
「座面(ざめん)」
と言います
f0067355_14243064.png

留まる原理は「挟み込む」ですから 一つの締結に対し座面は2ヶ所1組が基本です
「ダブルナット」の様に2つの座面を兼用する場合もあります
何かを挟むのではなくネジとネジとの間でギュッと挟む場合です
f0067355_14332879.png

ダブルナットの例
f0067355_15284357.png

反対に1つの締結に対し 座面が3ヶ所以上あるような設計は異常です
ネジ締結の原理は「挟み込む」のですから どことどこで挟んでいるのか
座面はどこなのか
設計する時はこれをはっきり答えられるようにしてください



と言う訳で今回のタイトル 「座面はどこなのか」 を説明する回ではなく 設計者に聞いているのです

どこを座面にして挟むんですか? つまり何と何を留めるんですか?

設計者自身がはっきり目的を意識しないと訳のわからん設計になります
挟みたい所が挟まってなかったり 挟みたくない所を挟んだり 挟む必要のない所を挟んだり
まったく必要性の無いネジが付いていたり 必要なのに役に立っていなかったり

「そんなバカな」って思うかも知れませんが さっそく全ネジ締結部位チェックしてくださーい




つづく



 
[PR]
# by irukaworks | 2017-04-04 14:10 | 中学生からはじめるエコラン入門 | Comments(0)

ネジ締結のはなし 1 ~ ネジでなぜ留まるのか

この記事はエコラン競技振興のため これからエコランを始めようとする中高生のための情報を提供します


順不同でいきなり細かい話始めます
あとでインデックスで整理しますので



「螺旋(らせん)」と書いて「ねじ」とも読みます

ねじは歯車 バネ と並んでキカイの記号です
漫画でキカイが壊れる時は大体バネがボヨヨンでネジがヒュンでしょ
そのくらいキカイにとってはいつもいつも使う部品です


なのに


初心者に設計をさせると
まずネジの使い方がわかってない(´盆`;

ので

今から 易しく優しく説明します

頭の良い先生の授業では1時間目で有効径がどうのでメートル並目でユニファイウィットウォース管用テーパで強度区分のせん断応力とおっ始まりますが
頭の悪い私の授業ではその前にまず

「そもそもネジでどうして2つの部品がお互いにくっ付くのか」

はい
f0067355_0245226.png


まずこの原理を理解しましょう


ご唱和ください リピートアフタミー

「穴を合わせてピンを挿す」
「クソぢからで挟み込む」


さんーはいっ


今日はこれでオシマイ
[PR]
# by irukaworks | 2017-02-28 00:35 | 中学生からはじめるエコラン入門 | Comments(0)

巨匠復活 

※本文中妙な間違いがあるかもしれませんが察してください

『天空の竹田城』 『となりの妖怪』 でお馴染みのアニメ作家 宮崎さんが引退宣言から一転 復活の模様です
「またか」とか「引退商法」とか さんざん言われていますが 
私に言わせれば法的根拠もない引退宣言にガタガタぬかすな! です
最終作では実際にスタッフも解散しており 本当に引退する気だったんでしょう
自分自身でもどうでも良いと思っている物を平気で量産しやがるクリエイターが幅を利かし どうでも良い様な物が使い捨てされる昨今 毎回「これが最後」のつもりで創作にうちこむ姿勢には熱いものを感じます
目下の引退作である『風が吹いた』は似非クリエイターにはグッサグサの内容です
いやこれを見てもグッサグサ来ないのが本物の似非でしょうけど

巨匠氏にはボロボロに劣化して誰も相手にしなくなるまで引退詐欺つづけて欲しいです


写真がないのも寂しいので
北海道のおもひで ガッカリ観光名所で有名な札幌時計台の写真貼っときます
f0067355_15544860.jpg
f0067355_1555518.jpg

振り子が何故減衰しないのか とか
ガッカリどころか下手したら一番楽しめましたけど
(他は食ってただけだし)
帰ってきて「振り子時計作ろうよ!」って若い衆に振ってみたけど誰も食いつきませんでした
もっとも 何振っても食いつきませんけど やる気を表に出さない子達なんで たぶん
[PR]
# by irukaworks | 2017-02-25 14:51 | 独り言 | Comments(0)

エコランカーをつくろう ~ルールを調べよう

この記事はエコラン競技振興のため これからエコランを始めようとする中高生のための情報を提供します

エコランカーを作るにあたって一番重要な事はなんでしょう
強度の計算? 動力の効率??
いえいえ 一番大切な事は「ルールを正しく知る」ことです
性能の悪いクルマであっても大会に出る事は出来ます
ルールに適合していないクルマでは大会に出る事も出来ません
つまりそれはエコランカーではないという事になります

伝統ある大会であってもルールはずっと同じとは限りません
ルール(レギュレーション)は必ず
公式最新
の資料を入手し 確認しましょう

以下主要大会のルールを車輛の主要寸法につき比較してみます

f0067355_1271465.gif

f0067355_2137650.png


上記はあくまでルールの一部です くれぐれも参考までに
ルールは必ず
公式最新のものを確認して下さい

更新履歴
[PR]
# by irukaworks | 2016-09-29 04:14 | 中学生からはじめるエコラン入門 | Comments(2)

エコランをはじめよう ~出場する大会を選ぼう

この記事はエコラン競技振興のため これからエコランを始めようとする中高生のための情報を提供します

1・エコラン競技にはどんな種類があるの?

主なエコラン競技は エネルギーの種類によって大きく以下に分けられますf0067355_22363922.jpg
エネルギー/動力機関/主な大会名(主催者リンク付)

〇ガソリン/エンジン/エコマイレッジチャレンジ
〇鉛バッテリー/電気モーター/WEM-GP
〇乾電池/電気モーター/Ene-1GP(鈴鹿もてぎ
〇水素燃料電池/電気モーター/WEM

他にも組み合わせ動力のハイブリッドカーの競技などもあります
なお ソーラーカーは費用もかなり高くなり 上級者カテゴリーとしてこの記事では除外します

主要大会の競技形態

〇エコマイレッジチャレンジ
決められたコースを決められた周回数走行して使用した燃料の少なさを競います
1台づつバラバラにスタートし走行します
競技時間が決まっていて ある程度以上のスピードで走らなければ失格となります

〇WEM-GP
与えられたバッテリーを使用し規定時間走行して走行距離の長さを競います
つまりル・マン24時間などの耐久レースの様なスピードレースとなります
一斉にスタートして競走します

〇Ene-1GP
規定の乾電池を使用し 周回のラップタイムを競うタイムアタックと タイムアタックと時間レースの総合ポイントを競うクラスがあります


2・エコラン競技はどこでやっているの?
主なエコラン競技開催場所は以下です
f0067355_18414047.png
※文字が潰れて読み難い場合はクリックして拡大してください
他にも小規模な大会や学生限定大会など様々ありますので 情報収集して出場しやすい大会を探しましょう



つづく
[PR]
# by irukaworks | 2016-09-24 18:59 | 中学生からはじめるエコラン入門 | Comments(0)

海外ドラマと露天風呂

メリケンドラマが好きです
古い話ですが複雑骨折で入院したことがありまして
術後の痛みで悶えていたところナースさんが強~力な鎮痛剤(打たれるとすべてオッケーになって寝る 死ぬ時はこんな感じかぁ(゚▽、゚) みたいになっちゃうやつ)打ちに来たんですが
「ま 待てください い 今 JAGが始まるから・・・(ブスっ カクっzzzz」
と言った事があるくらい(←実話

『JAG 犯罪捜査官 ネイビーファイル』
最高に面白かったです
メグ・ライアンに似てるメグってキャラが好きでした

今やってる『NCIS ネイビー犯罪捜査班』は「パクりかよ」って思ったらスピンオフで監督も同じでした
面白いです
トッド捜査官が好きです ちょっと陰のある美女です
殉職済みですけど

『ER』は基本中の基本として『ハリーズ・ロー』が好きです
それからそれから・・・

テレビジョン買おうかな
このIPHONEでメリケンドラマ見れないの?



露天風呂が好きです
近所の風呂屋は行き尽くしましたが一番良かった所がちと遠いです

フと思ったんですがベランダ作るついでに露天風呂作ろうかな
誰か浸かりに来ます?
3票入ったら作ります



かしこー  かしこ



[PR]
# by irukaworks | 2016-09-23 00:02 | 独り言 | Comments(0)

リフォーム祝いとパラリンピック

~リフォーム祝い

年上の後輩にして専属メカニックのマイルド君が子育て用に家をリフォームしたということで見に行きました
(ちなみに「専属」と言うのは客の私が専属と言う意味です)
奥様お手製のお好み焼きをご馳走になりました
なんというか とってもマトモな家でした
家がマトモというのは人生がマトモと言う事です ほんとそう思います

それで山の中の生活困難な我が家へ帰ってきて「いったい何でこんな生活してるんだろう」とふと不思議になりました
私はいつも自分より変人を注視しているので自分が普通な気になっていますが たまに自分よりマトモな人を見るとちょっと自分が痛々しく思えます^^;
家の中でエコランカー作ってるそこのあなた! 変人ですよ!

マイルド君は趣味で持っていた工具やらを奥様にバカスカ捨てられたそうです
その話を聞いて「恐ロシヤ・・・」と震えましたが そういった変人グッズを捨ててくれる人が居ると言うのは幸せな事なのです(笑

善い奥様とお子様とワン子でイチャイチャしてました
ごちそーさまでしたm(_ _)m

子育て頑張って下さい



~パラリンピック

全然関係ない話ですが
気づいたらオリンピックが終わってました
そうすっと次はパラリンピックだそうですが
私はパラリンピックと言うものの存在に強い違和感を覚えます
オリンピックと二つやる意味がわかりません

私はこう思います
障害があっても不利にならない競技をオリンピックの正式種目にすれば良いじゃないか
例えば車椅子バスケでも障害があろうが無かろうが強い人が勝ち
もちろん必ずしも障害者が金メダルを取るとは限らない
それでこそスポーツの精神だと思うのですが如何
障害者に必ず金メダルを分け与えようと言う考えが嫌いです

まず第一条件が同じなんて事はあり得ませんし 仮にすべての条件が同じなら理論上結果も同じなので競争する理由がありません
まず持って生まれた資質の時点で同等じゃありませんし 生まれた国によっても大そう条件は異なります
もちろん競技中の運の要素だってあります
その上で誰が一番強いのか
それが競技というものではありませんか
殊競技に関する限り 身体の障害などそういった条件の一つに過ぎません

パラリンピックを認めるなら 努力できない人の為に金メダルのチャンスを与える「ユトリンピック」もやったら良いじゃない
くじ引きでスタートラインが違うとか


ちなみに私は競技のクラスを男女に分けるのにも反対する極論者です
人間の性は二つじゃありませんし
ドーピング 遺伝子操作も何でもアリです
人体改造してまで勝ちたいならそれは立派な努力と言うものです
しかしまあこの主張は今回の論旨としませんが







か し こ
[PR]
# by irukaworks | 2016-08-29 23:30 | 独り言 | Comments(2)

”G”・デ・ラ・フォーレ (森のG)

毎晩ゴキジェット片手に家の周囲を夜警ですが
ついに出ました ラスボスが
50mmはあろうかというGが
「ギョエーー!!」で武器乱射

調べたらオオGって言う種類らしいです
森にしか居なくて枯れ木とか食っててバイ菌も持ってないんだとか
なんでも個体数を減らして絶滅するかも知れない要観察とかなんとか

一匹ヤっちまいましたけど^^;
オオGはリストから外しておきましょう・・・

今日ゴキンジャムを設置しました
ちなみにオオGはデカ過ぎてゴキンジャムのケースに入れず ホウ酸ダンゴ本体にはアクセスできない模様
そもそも好物なのかどうか知らんけども
[PR]
# by irukaworks | 2016-08-13 00:30 | 独り言 | Comments(0)

山に暮らすとはどういう事か

新居に越して初めての夏だす

玄関を開けたらイノシシが居った今日

それ以上に凄まじいのが虫です
幸い前の借家とは違い気密性が高いので屋内への侵入は今のところありませんが
家の外壁にまあ居ること居ること

放っておくと増える一方だと思い 特に不快な奴は駆除する事にしました
毎夜ゴキジェットを持って出撃しますと ヤケヤスデさんが50~60匹
一回り大型で動きの激しいヤツも居ますが種類不明
最近は流石に数が減って来ました

ちょっと珍しいGが居ます
ヤマトG
ワモン(もしくはコワモン)G
今日はオガサワラGと思しき個体を見かけました
ワモンGは野外には居ないと書いてありますがどゆこと??

普通のお宅に居るクロGチャバネGは居ない様です

面白いのが屋内で見るとあんなにムカツクGですが 林で見かけても大して気持ち悪く感じません
もっと気色悪い何かがウヨウヨいますからね~


蜘蛛の類は各種大量に居りますが放置です
あいつらは定住してくれるのであんまり恐ろしくないです



さて 寝る前にもう1ソーティ行ってきますか
[PR]
# by irukaworks | 2016-08-09 00:04 | 独り言 | Comments(0)

エコランカー製作中
by irukaworks
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

虚無な人のプロフ

趣味は
ドライブとバイクいじりです
ツーリングと車いじりはやりません

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by irukaworks at 12:11
WEMも車体レギュレーシ..
by 元OWT監督 at 23:53
トシヤンさん コメントあ..
by irukaworks at 23:15
はじめまして。私もよく変..
by トシヤン at 10:44
送ったけど届いてる? ..
by irukaworks at 16:15
心配してたので何より ..
by irukaworks at 20:44
大体いつも元気です そ..
by irukaworks at 22:19
とりあえず画像検索してみ..
by irukaworks at 23:48
先端から四角断面への推移..
by 中村@fs at 02:34
コメントありがとうござい..
by irukaworks at 18:48

イラスト:まるめな